キャンパスライフ
Campus Life

通学・定期・学割

通学定期乗車券(定期)の購入について

学生課内にある「証明書自動発行機」より通学証明書を発行してください。
発行した通学証明書に必要事項を記入し、学生課窓口で証明印を受けてください。

【電車】 駅の窓口にて、学生証および通学証明書を提示して購入してください。
【バス】 バス会社によっては、通学証明書が必要な場合があるので確認してください。

スクールバス通学について(原則として月~金曜日に運行)

我孫子駅北口ロータリーから本学まで無料スクールバスが運行されています。
我孫子駅北口 スクールバス乗場・徒歩用地図
バス時刻表

自動車・オートバイ通学について

駐車場・駐輪場を利用したい学生は、「車両通学願書」を学生課に提出し、許可された場合のみ利用することができます。
大学より許可された指定日から駐車場・駐輪場を利用することができます。
 
申請期間4月から(詳細は大学ホームページ・CGUポータルにてお知らせします)
申請方法申請方法は以下の通りです。
  1. 4月に開催される安全講習会に参加し申込みをする場合
    安全講習会を受講後、提出書類を学生課へ提出してください。
    (提出書類は安全講習会内にて配布します。)
  2. 安全講習会に参加できなかった、または年度途中で申込みをする場合
    学生課窓口へ相談し、指示を受けてください。その際に提出書類の説明を行います。
利用期間原則として4月1日~3月31日までの1年間(毎年申請し更新)
提出書類
  • 車両通学願書
  • 任意保険証券のコピー(自賠責保険ではありません)
  • 駐車場利用料金納付書
  • レポート(安全講習会に参加できなかった場合)

※ 書類を提出する際に、免許証を持参してください。その場で確認を行います。
利用料金自動車=10,000円(年額) / 自動二輪=無料
※後期からの登録も可能です 自動車=半期5,000円

自転車通学について

本学の指定された自転車専用駐輪場を利用してください。盗難の危険性がありますので、必ず防犯登録と施錠をしてください。
また自転車での事故が増えておりますので、保険への加入をお勧めします。

学割証(学生生徒旅客運賃割引証)について

学生課内にある「証明書自動発行機」より発行してください。
 
使用目的正課教育・ゼミ合宿・課外活動・就職活動・帰省・見学
乗車区分JRや連絡船等
乗車区間100kmを超える区間(片道)
有効期限発行日より3ヶ月
割引率普通運賃の2割引

※使用の際は、必ず学生証を携帯しなければなりません。
※不正に使用すると追徴金をとられます。また、大学が学割の交付を停止され、多くの学生に迷惑がかかります。

学生団体旅行割引証について

旅行会社より所定用紙を受け取り、学生課で手続きしてください。
 
目的正課教育・課外活動など
条件(JR利用の場合)
  1. 同じ発着駅経路で旅行
  2. 1名以上の教職員が同行
  3. 団体の最少必要人数は8名
割引率
  1. JR利用の場合/普通運賃の5割引(教職員・付添人3割引)
  2. JRバス利用の場合/普通運賃の2割引(教職員・付添人2割引)