キャンパスライフ
Campus Life

海外協力校

アメリカ

メンフィス大学
1976年協定締結

テネシー州南西部の都市、メンフィスの州立総合大学。短期語学研修として約3週間、大学で語学・文化を学び、バディと呼ばれる現地学生のサポートを受けながら、観光地を巡るアクティビティなど、生きた英会話を体験できます。

メンフィス大学

北アリゾナ大学
2020年協定締結

アメリカ南西部フラッグスタッフ市にある北アリゾナ大学は、大自然に囲まれた美しいキャンパスで、近郊には絶景のグランド・キャニオンなどがあります。この大学では、長期または短期留学の受入れをしています。長期留学は1年間交換留学生として、大学寮で生活し、現地学生とともに授業を受けることで、自然に英語を身につけることができます。短期留学は約10日間の集中プログラムで語学研修やフィールドワークを行い、現地の人々との交流や異文化にふれることを目的としています。

北アリゾナ大学

ニュージーランド

ワイカト大学
2023年協定締結

ハミルトン市のワイカト大学での研修は、約3週間、英語研修のほか、博物館見学、乗馬などを体験しながら、ニュージーランドの文化に触れるなど、滞在先のホストファミリーのもとで実践的な英語力を養うことができます。

ワイカト大学

台湾

淡江(タンコウ)大学
1982年協定締結

淡水、台北、蘭陽、サイバーキャンパスの4つのキャンパスがある総合大学です。8学部あり、約3万人の学生が在籍しています。
本学にとって最初の協定締結校。長きにわたり交換留学研修を実施。

淡江大学

逢甲(ホウコウ)大学
2012年協定締結

台中にある実業系の総合大学です。現在は、日本における短期研修で逢甲大学の大学院生と交流をしています。

逢甲大学

韓国

京畿(キョンギ)大学校
2008年協定締結

京畿道スウォンとソウルにキャンパスがあり、観光学とアートデザインに力を入れる総合大学です。

京畿大学校

大邱(テグ)大学校
1999年協定締結

韓国第三の都市、大邱市近郊にある百万坪の広大なキャンパスでは14学部、約2万人の学生が在籍しています。教職員の交流を行っています。

大邱大学校

中国

長春(チョウシュン)工業大学
2009年協定締結

長春市にある国指定の職業技術大学です。7学部、6大学院、3つの研究所を有し、約2万人の学生が在籍しています。大学院生の交換留学受入れを行っています。

長春工業大学

大連(ダイレン)外国語大学
2009年協定締結

「日本語学院」および「継続教育学院」と教育提携を行い、大学院や学部への学生の受け入れを行っています。

大連外国語大学

モンゴル

モンゴル文化教育大学

モンゴルで唯一日本語教育を重視した私立4年制大学です。5つの専門学科で約400名の学生が在籍しています。

モンゴル文化教育大学