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日本学生支援機構奨学金【在学生新規採用者】の申込みについて

【対象:在学生、および高校予約をしていない2021年度新入生】

日本学生支援機構奨学金を希望する学生の手続きの流れは以下のとおりです。
まずは、一連の流れを全て確認し、日程や締切日を把握してください。

申請書類の準備は複雑で、学生課窓口で確認しますとほとんどの学生が書類訂正・または再提出となります。
提出が遅いと不備の訂正も遅くなり、奨学金の受取りも遅くなります。早めに手続きすることをお勧めします。
<7月9日(金)の入金を希望する場合の締め切り>
  • 「1.申込み書類の受け取り」:4月21日(水) → これ以降で申込み書類が必要な学生は学生課に問い合わせてください。(4/22追記)
  • 「4.書類の提出、ID及びパスワードの受け取り」:5月11日(火)
  • 「6.書類の提出」:5月25日(火)
締切に関わらず、すべて早めに進めてください。
1.申込み書類の受け取り
申込み書類一式をお渡ししますので、以下の配布期間内に学生課窓口まで取りに来てください。
または、郵送を希望する学生は1・2を大学へ郵送してください。
  1. 学生証の写し
  2. レターパックライト(大学から郵送する際に使用します)
    ※ 送付先住所欄に郵送先住所をご自身で記入しておいてください。
   
配布期間2021年4月7日(水)~2021年4月21日(水)
※上記日程以降で申込み書類が必要な学生は学生課に問い合わせてください。(4/22追記)
※高校予約にて奨学金を申込み済みの新入生で、まだ手続き自体を忘れている学生はこちらも学生課まで早急にお問い合わせください。(4/22追記)

郵送希望の際は、2021年4月19日(月)必着です。
学生課窓口時間平日9:00~17:00
連絡先04-7183-6518
郵送希望の際の郵送先〒270-1196 千葉県我孫子市久寺家451
中央学院大学学生課 奨学金担当 宛
2.書類の確認・成績調査書(成績証明書)の用意
  1. 受け取った申込み書類一式に不備がないか確認してください。
     
  2. すべての書類に目をとおしてください。
    特に、「給付奨学金案内」、「貸与奨学金 奨学金を希望する皆さんへ」の冊子は奨学金についての内容や金額、採用される基準などが掲載されています。理解できるまで何度も熟読してください。(「理解できないのですべて一から教えてほしい」旨の質問にはお答えできません。)

    ※ 「給付奨学金案内」で重要な箇所(何度も確認すること)
     ⑴ 支援内容:14~16ページ
     ⑵ 申込み資格:6~13ページ
    ※ 「貸与奨学金 奨学金を希望する皆さんへ」で重要な箇所(何度も確認すること)
     ⑴ 支援内容:6~7ページ
     ⑵ 申込み資格:9~14ページ
     ⑶ 返還方式:18~21ページ
     ⑷ 保証制度:22~26ページ

  3. 申込むことが決まったら、以下の書類をすぐに用意してください。
    【新1年生】
     高等学校卒業時の調査書(成績評定平均が記載されているもの、成績調査書は不可)
     ※ 卒業した高等学校に依頼して、取り寄せてください。時間がかかるので早めに依頼することをおすすめします。

    【2年生~4年生】
     成績証明書もしくは年度末に郵送された成績表(写しでも可)
     ※ 成績証明書は学生課内の証明書発行機からでもご自身で発行できます。
3.動画の視聴・書類の記入
4月7日(水)より、以下3点の動画を公開しますので、必ず視聴し、手続きを進めてください。
動画の視聴方法については、配布しました手続き書類の中に動画の視聴方法を同封していますので、そちらを確認して視聴をお願いします。
(3/16視聴方法を変更しました)
  1. 給付奨学金について
  2. 貸与奨学金・入学時特別増額貸与奨学金について
  3. スカラネット入力下書き用紙・各種書類の書き方・入力について
 
申込む奨学金の種類により提出する書類が異なります。以下の表を参考にしてください。
書類給付
のみ
貸与
のみ
給付・貸与
両方
備考
2~4年生は成績証明書(GPA有)
1年生は高等学校卒業時の調査書(成績証明書は不可)
 
スカラネット入力下書き用紙(貸与併用申込み)用  
スカラネット入力下書き用紙(貸与奨学金のみ申込み)用   
2021年度 日本学生支援機構奨学金 在学生新規採用者申込書 ① 
家族構成表 
マイナンバー提出書水色の封筒の中に入っています。
マイナンバーカードもしくは通知カードの写しもそれぞれ用意してください。(詳細は水色の封筒内に説明書を同封しています)
進学資金シミュレータ(保護者向け用)の結果を印刷したもの 日本学生支援機構「進学資金シミュレータ」はこちら
給付奨学金確認書(提出用)  
確認書兼個人信用情報の取り扱いに関する同意書(提出用)  
4.書類の提出、ID及びパスワードの受け取り
以下締切日までに、学生課窓口に書類を提出してください。
提出締切日2021年5月11日(火)
郵送での提出希望の学生は、郵送する前に学生課に相談し、指示を受けてください。
提出方法窓口へ直接提出する場合
 
事前に学生課へ連絡し、来学日と時間を予約して来学してください。
内容確認後、スカラネット入力に必要な書類をその場でお渡しします。
郵送する場合事前に学生課にへ郵送する旨、連絡してください。
その後、以下の住所へ「特定記録」もしくは「レターパックライト」にて提出書類を郵送してください。
その際、スカラネット入力下書き用紙はすべてコピーしたものを郵送し、原本はお手元に置いてください。
また、マイナンバー提出書類はこちらで確認はしませんので、大学には郵送しないでください。
確認後、スカラネット入力に必要な書類をCGUポータルにてお知らせします。

郵送先
〒270-1196
千葉県我孫子市久寺家451
中央学院大学学生課 奨学金担当 宛
学生課窓口時間平日9:00~17:00
連絡先04-7183-6518

書類が確認できましたら、スカラネット入力時に必要なID及びパスワードが記載された用紙をお渡しします。必ず受け取ってください。
郵送で提出した学生には、学生ポータルサイトの個人お知らせに用紙を添付してお渡しします。
※ 赤字部4/22追記
5.スカラネットから申込み入力・書類作成
  1. PC・スマートフォンからスカラネットホームページにアクセスし、申込みの入力を行ってください。

    *スカラネットホームページへ

    ※ スカラネットにアクセスする際に必要なID・パスワードは、学生課で受け取った用紙に記載されています。
    ※ 入力の際は、事前に記入した「スカラネット入力下書き用紙」を見ながら入力してください。
    ※ 入力は必ず学生自身が行ってください。
     (ご自身のPCやスマートフォンがない場合は、大学内のPCも利用できます。)
     
  2. スカラネット入力終了後、「受付番号」が画面に出ますので、その番号を
    ⑴ スカラネット入力下書き用紙の受付番号記載欄(1番前のページ)
    ⑵ 2021年度日本学生支援機構在学新規採用申込書②(表面)
    に必ず転記してください。
     
  3. スカラネット入力後1週間以内に、記入したマイナンバー提出書(及びマイナンバー提出に付随する書類)を専用封筒に入れ、お近くの郵便局で簡易書留にて郵送してください。
     
  4. 郵便局で受け取った「簡易書留お問い合わせ番号」を「2021年度日本学生支援機構在学新規採用申込書②」の「お問い合わせ番号」の欄に転記してください。
     
  5. 申込みに必要な書類を用意・記入してください。
    申込む奨学金の種類により提出する書類が異なります。どの書類が必要かは、最初に配布した「給付奨学金案内」、「貸与奨学金 奨学金を希望する皆さんへ」の冊子に掲載されています。

    以下の表を参考にしてください。
書類給付
のみ
貸与
のみ
給付・貸与
両方
備考
銀行(農協、外資系等不可)または信用金庫等の通帳またはキャッシュカードの写し奨学金振込み先口座に指定したもの。
WEB通帳等で通帳やキャッシュカードがない場合は、銀行等で発行できる口座番号連絡書等の写しでも可能です。
キャッシュカードの写しの場合は支店名を写しに記入してください。
A4サイズでコピーすること。
2021年度 日本学生支援機構奨学金 在学生新規採用者申込書 ② 
大学等への修学支援の措置に係る学修計画書該当者
 該当者
以下の成績未満の学生は提出すること。
【1年生】成績調査書の評定平均が3.5未満
【2年生】成績証明書のGPAが(商2.1、法2.3、現2.5未満)
【3年生】成績証明書のGPAが(商2.0、法2.0、現2.1未満)
【4年生】成績証明書のGPAが(商2.0、法2.1、現2.8未満)
①自宅外通学が分かる証明書類(賃貸借契約書、入寮許可証など)の写し
②給付奨学金『自宅外通学証明書類』提出書
※ こちらの書類が必要な学生はこちら(日本学生支援機構様式)からダウンロードしてください。
該当者
 該当者
自宅外通学者は2点を提出すること。
①「在留カード」の写し
②給付奨学金「在留資格証明書類」提出書
※ こちらの書類が必要な学生はこちら(日本学生支援機構様式)からダウンロードしてください。
該当者
 該当者
学生本人が外国籍の場合は2点を提出すること。
「施設等在籍証明書」(施設長発行)「児童(里親)委託書」「措置解除決定通知書」(児童相談所発行・写しでも可)該当者
 該当者
18歳となる前日に児童養護施設等に入所していた又は里親による養育を受けていた学生。
①マイナンバーを提出できない生計維持者の課税証明書
②マイナンバーに代わる提出書類(様式)
※ こちらの書類が必要な学生はこちら(日本学生支援機構様式)からダウンロードしてください。
該当者
 該当者
生計維持者が事情によりマイナンバーを提出できない場合、2点を提出すること。    
①海外居住者のための収入基準額算出ツール兼申告書
②マイナンバー代用書類提出台紙
③年収等の実績計算書
④マイナンバー代用書類提出台紙に掲載されている該当する添付書類
※上記①~③の書類が必要な学生はこちらの日本学生支援機構のページからダウンロードできます。(ページ内容をよく確認する)
該当者
 該当者
海外に居住し、2020年度の住民税が課税されていない生計維持者がいる場合、4点を提出すること。
【貸与】自宅外通学が分かる証明書類(賃貸借契約書、入寮許可証等)の写し 該当者
該当者
自宅外通学者
※給付・貸与両方申込んでいる場合はこちらはなし。
「貸与奨学金 奨学金を希望する皆さんへ」P32~P35に該当する書類 該当者
該当者
ページをよく確認して該当書類を提出すること。
2019年1月2日以降に転職や開業など特別な事情により証明書提出が必要な者。
「貸与奨学金 奨学金を希望する皆さんへ」P39に該当する書類 該当者
該当者
ページをよく確認して特別控除該当書類を提出すること。
1人親家庭→家族全員が記載の住民票の写し
障害者がいる→障害者手帳の写し
等々・・・
①融資できない旨を記載した公庫発行の通知文の写し
②入学時特別増額貸与奨学金に係る申告書
※ こちらの書類が必要な学生はこちら(日本学生支援機構様式)からダウンロードできます。
③入学時特別増額貸与奨学金に係る貸与総額増額願
※ こちらの書類が必要な学生はこちら(日本学生支援機構様式)からダウンロードできます。
 該当者
該当者
新入生のみ申込み可。
入学時特別増額希望者で「国の教育ローン」を申込み、公庫の定める要件を満たしていたが、借入が受けられなかった場合、3点の書類を全て揃え提出することで申込みが可。
6.書類の提出
「5.スカラネットから申込み入力・書類作成」で用意・記入した書類を以下の締切日までに学生課まで提出してください。
提出時に内容を確認します。
締切り後の申込みはできません。
提出締切日2021年5月25日(火)
この日までに必ず入力・書類提出を行ってください。
郵送の際は2021年5月25日(火)必着です。
提出方法窓口へ直接提出する場合
 
事前に学生課へ連絡し、来学日と時間を予約して来学してください。
郵送する場合
事前に学生課にへ郵送する旨、連絡してください。
その後、以下の住所へ「特定記録」もしくは「レターパックライト」にて提出書類を郵送してください。

郵送先
〒270-1196
千葉県我孫子市久寺家451
中央学院大学学生課 奨学金担当 宛
学生課窓口時間平日9:00~17:00
連絡先04-7183-6518

※ 赤字部4/22追記
7.日本学生支援機構への推薦
学生課にて、学生本人がスカラネットへ入力した内容、および提出した書類を確認したのち、6月中旬頃までに大学から日本学生支援機構に推薦を行います。
8.採用及び入金の確認
奨学金採用・不採用の結果は、日本学生支援機構から大学へ届きます。
結果が記載された通知文を、申込みをした学生へ順次郵送します。
不採用の場合は、理由を明記して郵送します。
採用された学生は7月9日(金)に指定された口座に入金予定です
入金予定日以降に、入金されていることを確認してください。
※ 採用通知と入金は日程が前後する場合があります。
9.返還誓約書の交付
奨学金採用者には日本学生支援機構より「返還誓約書」が大学に届きますので、採用者ガイダンスでご本人にお渡しします。
採用者ガイダンスは9月中旬を予定しています。(詳細が決まり次第、CGUポータルにてお知らせします。)
採用者ガイダンス終了後、各自提出書類がありますので、学生課まで提出してください。
※ 採用月、採用内容によって提出書類・締切り期日が違います。同封の内容をよく読み、提出してください。
10・スカラネットパーソナルの登録
インターネットよりスカラネットパーソナルの登録を行ってください。
スカラネットパーソナルは、日本学生支援機構からのお知らせの確認や、ご自身の登録内容の確認や変更、卒業後の奨学金返還の際にも使用します。必ず登録してください。
11.【給付奨学金採用者へ】
  1. 例年4月・7月・10月に学生自身のよる在籍報告をスカラネットパーソナルより行います。随時スカラネットパーソナルを見て情報を得てください。
  2. 例年7月ごろに生計維持者の家計基準が見直され、10月より区分変更があります。見直しの結果、給付奨学金の増減、停止等がありますので、こちらも随時確認してください。
  3. 給付奨学金採用者は同時に修学支援制度の授業料減免に採用となっています。
    授業料については、給付奨学金の10月の区分見直し後、計算を行い、減免相当額を年度内に精算、口座へ返金されます。(本学への学費入金が通常にお支払いされている場合)
    時期が来ましたら、対象者に学生課よりお知らせします。
  4. 著しい成績の不良などにより支援の継続が取消(廃止)となる場合があります。また、遡及取消となった場合、給付奨学金の返還や、授業料減免の取り消しによる授業料(新入生は入学金含む)の全額徴収を求められることとなりますのでご注意ください。
12.【全採用者共通】
  1. 例年12月頃より、次年度に向けての奨学金継続願の届出があります。
    手続きを行わない場合、継続できなくなりますので、必ず手続きを行ってください。
    時期が来ましたら学生課よりお知らせいたします。
  2. 例年3月に当該学生の学力を日本学生支援機構に報告します。学力内容によっては、停止・廃止となる可能性があります。しっかりと学業に励んでください。
  3. 毎日必ずCGUポータルを確認し、奨学金のお知らせや個別連絡の有無を確認してください。
13.その他の採用時期
例年、在学生への奨学金募集は年度初めに行いますが、9月頃にも再度行われます(募集がない場合もあります)。日本学生支援機構より募集要項が届き次第、ホームページやCGUポータルでお知らせします。
また、家計が急変した際の緊急・応急の奨学金採用があります。こちらについては年間を通じて行っていますので、申込みを希望する学生は学生課まで連絡してください。
<お問い合わせ先>
部署:学生課
TEL:04-7183-6518