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日本学生支援機構奨学金【高校予約採用候補者】の申込みについて

【対象:採用候補者決定通知が届いている2021年度入学予定者】

日本学生支援機構奨学金の高校予約採用候補者が行うべき、入学前・入学後の手続きの流れは以下のとおりです。
手続きを怠ると奨学金が受け取れなくなりますので、必ず手続きをしてください。
万が一、期間内に手続きが出来なかった場合、高校予約採用者の採用は取り消しとなり、奨学金が必要な場合は新たに最初から手続きをおこなう必要があります。また高校予約時と同じ内容での採用ができない場合もありますので、注意してください。
入学前までに「1.書類の確認・記入」~「3.書類の提出」を済ませることをお勧めします。
特に、3月23日(火)までに「1.書類の確認・記入」~「3.書類の提出」を済ませれば、4月2日(金)の入学式当日に手続き書類一式をお渡しできるので、その後がスムーズです。
1.書類の確認・記入
  1. 日本学生支援機構より届いた書類を今一度確認し、特に候補者のしおりは理解出来るまで何度も熟読してください。
    ※ 採用候補者決定通知を紛失してしまった方は、学生課(04-7183-6518)までご連絡ください。
    ※ 日本学生支援機構より配布されているしおりを紛失してしまった方は、以下からダウンロードができます。
    ・令和3年度給付奨学生採用候補者のしおり(日本学生支援機構様式)
    ・令和3年度貸与奨学生採用候補者のしおり(日本学生支援機構様式)  

  2. 同封されている「進学前準備チェックシート」を記入してください。
    ※ お手元にない場合はこちら(日本学生支援機構様式)からダウンロードができます。

  3. 採用候補者決定通知を確認し、「本人保管用」と「進学先提出用」に切り分けてください。
     
  4. 進学前準備チェックシートを見ながら「採用候補者決定通知(進学先提出用)」の裏面を記入してください。採用内容・希望内容によって記入する箇所は違います。間違いの無いように記入してください。

◆ 重要 ◆
貸与奨学金採用候補者で採用候補者決定通知の右下部分「入学時特別増額貸与奨学金(有利子)」の利用条件欄に記載がある学生は以下のことに注意してください。
 
  • 「-」と記載されている
    → 入学時特別増額はありません。
     
  • 「日本政策金融公庫の「国の教育ローン」の申込:不要」と記載されている
    → すでに申し込みがされています。
    辞退をしたい場合は「辞退の記入方法」を見て「採用候補者決定通知(進学先提出用)」の裏面に記入、押印してください。
    ・辞退の記入方法はこちらへ
    ※ 4月に入ってからおこなう進学届のインターネット入力時にも「辞退」で入力すること。
     
  • 「日本政策金融公庫の「国の教育ローン」の申込:必要」と記載されている

    ⑴ 国の教育ローンの申込みをしていない、ローンの申込みをして受けられた、申込み対象外・要件不足で不可となった方は「辞退の記入方法」を見て「採用候補者決定通知(進学先提出用)」の裏面に記入、押印してください。
    ・辞退の記入方法はこちらへ

    ⑵ 国の教育ローンの申込みをしたが、審査の結果不可となった方は、「3.書類の提出について」に掲載されている入学時特別増額申込みに必要な書類2点を提出して審査が通った場合、受けることができます。
2.大学手続き申込みフォームの入力
大学手続き申込みフォームより、大学事務局(学生課)側の手続きを進めるための申込みをしてください。
 
入力期間2021年3月1日(月)~2021年4月8日(木)23時59分まで

大学手続き申込みフォームの内容をすべて入力し、送信すると、フォームに入力したメールアドレス宛に返信が届きますので、必ず確認してください。

◆ 注意事項 ◆
「  」のメールアドレスより返信メールが届きます。
返信がない場合はメールアドレス入力が間違っている、またはドメインの受信設定がされていない可能性があります。
その際は、学生課のメールアドレス()に以下の内容を送信してください。
 
題名奨学金高校予約申込みフォームについて
内容大学手続き申込みフォームを送信しましたが、返信メールが届きません。確認をお願いします。
 ① 学生名
 ② 申込みフォーム送信日
 ③ 入力したメールアドレス
3.書類の提出
大学手続き申込みフォーム送信後、すみやかに以下2点を郵送または持参で大学まで提出してください。
  1. 採用候補者決定通知(進学先提出用)
    ※ 本人保管用は自身で保管してください。
    ※ 裏面の記入を忘れずにしてください。(学籍番号欄は未記入で結構です)
  2. 学生本人名義の通帳の写し(奨学金の振込みに使う口座)
    ※ A4用紙サイズでコピーしてください。

◆ 給付奨学金採用候補者で、自宅外通学の学生は、追加で以下の2点を提出してください。
  1. 自宅外証明書(2021年4月時点で生計維持者と別居しており、かつ本人の居住に伴う家賃が発生していることを示す証明書類)
    例:本人氏名の記載がある「賃貸借契約書」や「入寮許可証」等の写し
  2. 給付奨学金 「自宅外通学証明書類」 提出書
    ※ こちらの書類が必要な学生はこちら(日本学生支援機構様式)からダウンロードができます。進学届入力日についてはこちらで記入しますので無記入で問題ありません。
    ※ 自宅外通学の学生は、審査が不備無く完了するまでは「自宅通学」での金額支給となります。
      審査の結果、自宅外通学であることが認められた場合、自宅外通学になった月にさかのぼって「自宅外通学」の差額分を支給、その後「自宅外通学」の金額が月額支給されます。

◆ 貸与奨学金採用候補者で、候補者決定通知の入学時特別増額貸与奨学金欄に日本政策金融公庫の「国の教育ローン」の申込:必要と記載されており、なおかつローンの申込みをしたが、審査の結果不可になった方で入学時特別増額貸与奨学金に申込みを希望の方は追加で以下の2点を提出してください。
  1. 融資できない旨を記載した日本政策金融公庫発行の通知文の写し
  2. 入学時特別増額貸与奨学金に係る申告書
    ※ こちらの書類が必要な学生はこちら(日本学生支援機構様式)からダウンロードができます。

提出書類が揃わず提出締切日までに間に合わない場合は、早めに学生課までご連絡ください。
また、提出日によって、手続き書類の配布が遅れる場合がありますので、なるべく早く大学手続き申込みフォームの送信と、書類提出をすることをお勧めします。
 
提出締切日2021年4月8日(木)
提出方法は、郵送・持参どちらでも可能です。
持参する際は、持参前日までに学生課まで電話連絡し、来学予約をしてください。
郵送する際は、2021年4月8日(木)必着です。
学生課窓口時間平日9:00~17:00
連絡先04-7183-6518
郵送の場合の郵送先〒270-1196 千葉県我孫子市久寺家451
中央学院大学学生課 奨学金担当 宛
4.手続き書類の配布
◆【3月23日(火)までに大学手続き申込みフォームの送信・書類の提出を完了した学生】
4月2日(金)入学式当日の学生証交付時に、封筒に入れた手続き書類一式をお渡しします。
※ 入学式に参加できない学生は、事前に学生課(04-7183-6518)までご連絡ください。

◆【3月24日(水)~4月8日(木)に大学手続き申込みフォームの送信・書類の提出を完了した学生】
大学手続き申込みフォームの送信・提出書類の確認ができ次第、順次連絡・お渡しします。
5.進学届の入力
「4.手続き書類の配布」で得た手続き書類を見て、日本学生支援機構のホームページにあるスカラネットより「進学届」の入力を行ってください。

なお、進学届の入力完了日によって入金日が変わります。
  • 4月7日(水)までに進学届を入力した方:4月21日(水)
  • 4月8日(木)~4月22日(木)に進学届を入力した方:5月14日(金)

4月3日(土)より、以下3点の動画を公開しますので、必ず視聴し、手続きを進めてください。
動画の視聴方法については、配布しました手続き書類の中に動画の視聴方法を同封していますので、そちらを確認して視聴をお願いします。
(3/16視聴方法を変更しました)
  1. 給付奨学金について
  2. 貸与奨学金・入学時特別増額貸与奨学金について
  3. 進学届の書き方・入力について
     
進学届入力締切日2021年4月22日(木)まで
※ 進学届の入力が済んでいない場合、奨学金を受け取れなくなりますので、忘れずに行ってください。
6.入金の確認
すべての手続きが滞りなく行われていれば、以下の日程に、指定された口座に入金されます。入金予定日以降に、入金されていることを確認してください。
  • 4月7日(水)までに進学届を入力した方:4月21日(水)
  • 4月8日(木)~4月22日(木)に進学届を入力した方:5月14日(金)
※ 自宅外通学の学生は、審査が不備無く完了するまでは「自宅通学」での金額支給となります。
    審査の結果、自宅外通学であることが認められた場合、自宅外通学になった月にさかのぼって「自宅外通学」の差額分を支給、その後「自宅外通学」の金額が月額支給されます。
7.返還誓約書の交付
日本学生支援機構より「返還誓約書」が大学に届きますので、5月に予定している採用者ガイダンスでご本人にお渡しします。
採用者ガイダンスは以下の日程を予定しています。(詳細が決まり次第、CGUポータルにてお知らせします。)
対象者ガイダンス開催日
4月7日(水)までに手続きした学生5月中旬開催予定
4月8日(木)~4月22日(木)に手続きした学生5月下旬開催予定
採用者ガイダンス終了後、各自提出書類がありますので、学生課まで提出してください。
※ 採用月、採用内容によって提出書類・締切り期日が違います。同封の内容をよく読み、提出してください。
8.スカラネットパーソナルの登録
インターネットよりスカラネットパーソナルの登録を行ってください。
スカラネットパーソナルは、奨学金の情報やご自身の登録内容・申請、卒業後の返還後も使用します。必ず登録してください。
 
9.【給付奨学金採用者へ】
  1. 例年4月・7月・10月に学生自身のよる在籍報告をスカラネットパーソナルより行います。随時スカラネットパーソナルを見て情報を得てください。
  2. 例年7月ごろに生計維持者の家計基準が見直され、10月より区分変更があります。見直しの結果、給付奨学金の増減、停止等がありますので、こちらも随時確認をしてください。
  3. 給付奨学金採用者は同時に修学支援制度の授業料減免に採用となっています。
    授業料については、給付奨学金の10月の区分見直し後、計算を行い、減免相当額を年度内に精算、口座へ返金されます。(本学への学費入金が通常にお支払いされている場合)
    時期が来ましたら、対象者に学生課よりお知らせします。
  4. 著しい成績の不良などにより支援の継続が取消(廃止)となる場合があります。また、遡及取消となった場合、給付奨学金の返還や、授業料減免の取り消しによる授業料(新入生は入学金含む)の全額徴収を求められることとなりますのでご注意ください。
10.【全採用者共通】
 
  1. 例年12月頃より、次年度に向けての奨学金継続願の届出があります。
    この手続きを行わない場合、継続出来なくなります。必ず手続きを行ってください。
    手続きについては、時期が来ましたら学生課よりお知らせします。
  2. 例年3月に当該学生の学力を日本学生支援機構に報告します。学力内容によっては、停止・廃止となる可能性があります。しっかりと学業に励んでください。
  3. 毎日必ずCGUポータルを確認し、奨学金のお知らせや個別連絡の有無を確認してください。

大学手続き申込みフォーム

こちらのフォームは受付期間外です。受付期間は2021/02/24から2021/04/08までです。
<お問い合わせ先>
部署:学生課
TEL:04-7183-6518
メール: