商学部 商学科
Faculty of Commerce

崔 在濬

教授
崔 在濬 / Jaejun Choi
学生へのメッセージ
理論なき実践は無謀であり、実践なき理論は空虚であると言われる経営学の基礎固めから始めよう!
専門分野
  • 国際マーケティング論
主な担当科目
  • 国際ビジネス戦略論(理論編)
  • 国際ビジネス戦略論(実践編)
  • 国際マーケティングの基礎理論
  • 国際マーケティング業務外国書講読1~4
所属学会
  • 多国籍企業学会
  • 国際ビジネス研究学会
  • SMS(Strategic Management Society)
  • AIB(Academy of International Business)
現在の研究テーマ
  • グローバル企業間連携と競争優位について
世界を視野に入れビジネスを展開する企業は、会社内外のネットワークを構築し競争している。企業間提携をその一手段として見なし、提携行動と成果について研究しています。つまり、企業を「点」と見なした場合、ある「点」と「点」が「線」で結ばれ、ほかの「点」との結合によって更なる「面」が形成される。近年の企業間提携は、各点のネットワークによる面積の競争とも言えます。グローバル企業間提携と競争優位の源泉について研究する際、明確でクッキリした点としての「個別能力」、点と点の繋がりの結束力である「線の太さ」、企業の取り巻く環境変化に対応できる柔軟な面作りなどがキー概念となります。
主な教育・研究実績
  • 著書(共著)「第5章グローバル・ビジネスにおける調整の課題」明治大学経営品質科学研究所編『経営品質科学の研究』pp.86-103、中央経済社(2011)
  • 著書(共著)「価値創造の提携に関する試論」財団法人貿易奨励会『国際ビジネスにおける経営品質の探求』pp.228-237(2009)
  • 著書(共著)「第8章戦略的SCMに関する実態調査」『戦略的SCMケイパビリティ』pp.167-185、同文舘出版社(2007)
関連情報