CGU NEWS
2025.06.24
商学部

3年生対象「キャリアデザインⅢ/BJP(ベスト・ジョブ・プログラム)」実施報告

6月24日(火)の3時限目「キャリアデザインⅢ」の授業で、「先輩のインターンシップ経験談を聞く」という企画が行われました。

キャリアデザインはBJP(ベスト・ジョブ・プログラム)の一環として、商学部2年生を対象に「キャリアデザインⅠ・Ⅱ」、3年生を対象に「キャリアデザインⅢ」の授業が開講されています。

今回の授業では、3年生が履修している授業に、先輩4年生(2名)が参加し、インターンシップを始めとする就職活動全般の体験談を語りました。先輩4年生の体験談を聞いた上で、3年生から「面接ではどんな質問があったか」「何社ぐらい応募したか」「選考ではどんなことに気をつけていたか」等、積極的な質問が出ていました。

先輩4年生からは「インターンシップは幅広い情報や知識を得られる良い機会なので、はじめは選択肢を絞り過ぎず、いろんなことをやってみることが大事」「面接は自分のことを堂々と自慢できる場だと思う。自分が何を伝えたいかをしっかり頭に入れて、自信を持って就職活動に臨んでほしい」等のアドバイスが送られました。

DSC_0365
IMG_0064
<お問い合わせ先>
部署:教務グループ
電話:04-7183-6514