キャンパスライフ
Campus Life

情報システム利用案内

パソコン利用案内02

パソコン利用について

1.スタディールーム(6号館7階)

平日のみ利用可能です。
期間開室時間
授業期間9:00~19:00
夏季休業期間9:00~15:50
冬季休業期間9:00~16:50
春季休業期間9:00~16:50

スタディールーム(6号館7階)

2.自習スペース(6号館8階)

オープンスペースのため自由にお使いいただけます。
利用可能時間は6号館の開館時間によります。

3.メディアサポートルーム(6号館8階 情報メディア課内)

メディアサポートルームは5台のパソコンを常設しており、全席飲食可能です。グループでの利用も可能なスペースもあります。また、ヘルプデスクスタッフが常駐していますのでパソコン利用のサポートを受けられます。

なお、タブレットやスマートフォンの充電もできます。(充電での利用の際は、紛失防止のためヘルプデスクスタッフまで声をかけてください)
ぜひメディアサポートルームを皆さんの学習にお役立てください。

【開室時間】9:00~17:40(長期休業期間中は、時間が変更となります)

メディアサポートルーム

4.パソコン教室(6号館7階・8階)

自習用開放教室については、6号館1階のサイネージに掲載していますのでご確認ください。

5.図書館

図書館の開館時間内に利用可能です。図書館内で利用できる貸出用のノートPCもあります。
詳細については、図書館の開館カレンダーのページ及び、各種サービスのページをご覧ください。

6.学内Wi-Fi(無線LAN)について

ノートPC、タブレット、スマートフォンなど下記の利用方法にてお使いください。

<利用可能エリア>

2021年9月20日より学内の全エリアで利用可能です。(ただし、アクセスポイントの位置によっては、Wi-Fiの電波が弱いところがありますのでご注意ください。)

<利用方法(在学生)>

CGUポータルに掲載されている「学内Wi-Fiの接続方法について」をご確認ください。
ご不明な点がありましたら、パソコンヘルプデスク(6号館8階:情報メディア課内)までお問い合わせください。

卒業生の利用方法について

卒業後も所定の手続きにより大学内のパソコンを利用できます。
氏名、住所の明記された身分証明書をご持参のうえ、パソコンヘルプデスク(6号館8階情報メディア課内)までお越しください。(年度ごとに更新が必要です)

利用上の注意事項について

1.ユーザーID(利用者番号)とパスワードの管理

大学から利用者に配付するIDとパスワードは、所有者個人が管理することになります。
IDとパスワードで大学のコンピュータネットワークやインターネットを経由して学外のネットワークを使う場合、IDとパスワードで所有者の認証が行なわれているため、ネットワーク上の行為や情報発信はID所有者の責任において行なわれていることになります。もし、自分のIDとパスワードを他人が使った場合は、想像以上の危険があることを認識してください。

2.個人用ディスク使用量の注意

個人用ディスク(メールやHドライブ)の使用量は500MBです。
500MBを超えた場合は、メールの送受信ができなくなりますので不要なメールは削除してください。

3.印刷時の注意

印刷ボタンを押すと必ず印刷されますが、印刷するもの(大きな画像や何十枚もの文書など)によっては、プリンタへ指令が届くまで時間を要する場合もあります。かなり時間が経っても印刷されない場合や、途中で印刷をやめる場合、また大量の印刷をしたい場合などは、パソコンヘルプデスクに相談してください。

4.USBメモリを使用する時の注意事項

(1)USBメモリの紛失には注意すること
なおPC・CALL教室・スタディールームでの忘れ物は、学生課で保管しています。

(2)USBメモリは、手順を守って取り外すこと
パソコンの操作途中でUSBメモリを取り外すと、ソフトウェアのチェック機能や自動保存機能が正常に作動しないためファイルが破損する場合があります。取り外しの手順が不明な場合は、パソコンヘルプデスクに質問してください。またはパソコンの電源を切ってから取り外してください。

(3)ファイルはバックアップすること
USBメモリも故障します。ファイルはバックアップしておきましょう。破損したファイルを復旧することは、基本的にできません。

(4)重要なファイルは暗号化すること
USBメモリを紛失した場合、暗号化などの対策をしないと、他人に重要な情報や個人情報が見られてしまいます。暗号化の方法は、パソコンヘルプデスクに質問してください。または、暗号化などのセキュリティ機能が付いたUSBメモリを使用してください。

(5)コンピュータウィルス感染に注意すること
パソコン教室などのパソコンにはウィルスセキュリティソフトが導入されています。ウィルスが検出されたら、パソコンヘルプデスクに速やかに連絡してください。

情報システムに関する利用規程及び細則

利用申請書(教員向け)

申請が必要な利用について
PC利用に関する各種申請書についてのご案内です。
申請書及び必要なソフト・マニュアル等がダウンロードできます。
各種申請にあたっては、「中央学院大学情報システム利用規程」・「中央学院大学情報システム利用細則」を読み、十分に理解し、遵守してください。
提出先は、パソコンヘルプデスク(6号館8階情報メディア課内)です。

お問い合わせ先(パソコンヘルプデスクについて)

パソコンヘルプデスクは、6号館8階の情報メディア課内にあります。
専門スタッフが常駐し、パソコン利用の案内や操作方法等のサポートを行います。
中央学院大学 パソコンヘルプデスク(6号館8階 情報メディア課内)
受付時間:9:00~17:00
TEL:04-7183-6512
E-Mail:
LINE(検索用ID):@267ndxpu