各種サービス
入館手続
入館する際は、学生証・教職員証・図書館利用証が必要です。
自動入館ゲートから入館してください。
利用証がない方は入口でスタッフにお申し出ください。
自動入館ゲートから入館してください。
利用証がない方は入口でスタッフにお申し出ください。
貸出
貸出
借りたい資料と学生証(利用証)を持参し、カウンターか自動貸出機で貸出手続きをしてください。
視聴覚資料の貸出
DVD・CD 等の資料を館内利用する場合は、利用したい資料と学生証を持参し、力ウンターで貸出手続きをしてください。
借りたい資料と学生証(利用証)を持参し、カウンターか自動貸出機で貸出手続きをしてください。
視聴覚資料の貸出
DVD・CD 等の資料を館内利用する場合は、利用したい資料と学生証を持参し、力ウンターで貸出手続きをしてください。
貸出冊数・期間
学内者 | 図書 | 学術雑誌 | CD | DVD | ||||
冊数 | 貸出期間 | 冊数 | 貸出期間 | 枚数 | 貸出期間 | |||
1~3年生 | 10冊 | 14日 | 1冊 | 2日 | 2枚 | 2日 | 館内利用のみ | |
4年生 | 20冊 | 30日 | ||||||
大学院生 | 20冊 | 30日 | ||||||
科目等履修生・聴講生 | 10冊 | 14日 | ||||||
教職員 | 50冊 | 180日 | 7日 | 7日 | ||||
学外者 | 図書 | 学術雑誌 | 視聴覚資料 | |||||
冊数 | 貸出期間 | |||||||
講座受講生 | 5冊 | 14日 | 館内閲覧のみ | 館内利用のみ | ||||
卒業生 | ||||||||
我孫子市民 | ご利用いただけません | |||||||
TULC所属 |
※集密書庫内の雑誌のバックナンバー・紀要は貸出できません。
※視聴覚資料の館内利用は、1回に1点です。
※長期休業期間の貸出については、その都度ご案内します。
※【禁帯出ラベル】【赤色の請求記号ラベル】が貼ってある資料は貸出できません。
返却
カウンターへお返しください。閉館している時は入口右にあるブックポスト(図書返却用)へ投函してください。
※館内で利用した資料は、返却台へ返却してください。
※返却が遅れた場合は、延滞した日数分貸出停止になります。
更新手続(延長)
貸出中の図書館資料の貸出期間は予約が入っていない場合に限り、1回まで延長することができます。期間は、更新手続をした日を起点として延長されます。
但し、返却期限を過ぎていない場合に限ります。
- 雑誌とCD は、貸出期間の延長ができません。
- マイライブラリを利用すると来館せずに延長することができます。
- 電話では受付しておりませんのでご注意ください。
予約
利用したい図書館の資料が貸出中の場合は、蔵書検索(OPAC)から予約ができます。返却され次第ご連絡します。取り置き期間は図書館から通知した日から一週間です。
※学外の方は資料の予約はできません。
学生購入希望(学内者のみ)
図書館に置いてほしい資料をリクエストすることができます。図書館で所蔵していないことをOPACで確認のうえ、館内備え付けの用紙「学生購入希望図書申込書」もしくは
申込用紙をダウンロードしてご記入していただき、カウンターに提出するかメールでお申し込みください。
なお、電話でのお申し込みは受け付けておりません。
- 入荷するまで時間がかかりますので、余裕をもってお申込みください。
- リクエストされた図書は、学習や研究のために必要なものは、できる限り購入いたします。
ただし、既に所蔵している資料、継続購入資料、雑誌、品切れやその他検討結果により、購入できない場合もあります。 - 資料が利用できる状態になり次第通知いたしますので、図書館カウンターにお越しください。
1週間取り置きし、期限を経過した場合は書架に配架させていただきます。
<メール送付先>
部署: 図書館事務課
E-Mail:toshokan@cgu.ac.jp
件名【学生購入希望図書申込】
学習室の利用(学内者のみ)
グループ学習室
グループ学習室は3室あります。
各部屋には1台ずつパソコンが設置されています。
利用希望者はカウンターで学生証を呈示してお申し込みください。
※適宜窓を開けて換気をしながらご利用ください。
<利用上限>
グループ学習室は3室あります。
各部屋には1台ずつパソコンが設置されています。
利用希望者はカウンターで学生証を呈示してお申し込みください。
※適宜窓を開けて換気をしながらご利用ください。
<利用上限>
- 学習室A・B : 2名から12名まで利用可
- 学習室C : 1名から8名まで利用可
ラーニングルーム
テーブル付きミーティングチェアと電子黒板があり、ディスカッションやグループ討論、ゼミ発表の場として利用できます。
原則教職員のみ予約が可能です。利用する際はカウンターで教職員証を呈示してください。
テーブル付きミーティングチェアと電子黒板があり、ディスカッションやグループ討論、ゼミ発表の場として利用できます。
原則教職員のみ予約が可能です。利用する際はカウンターで教職員証を呈示してください。
- 32名定員
パソコンの利用(学内者のみ)
- 1階パソコンコーナーのデスクトップ型パソコンは空いているところをご利用ください。ノートパソコンのご利用には貸出手続が必要です。カウンターへ学生証を呈示して手続きをしてください。
- 蔵書検索(OPAC)専用のパソコンは2~4階にあり、学外者も所蔵を調べることができます。※インターネットはご利用になれません。
複写(コピー)
図書館の資料をコピーするときは、所定の「文献複写申込書」に記入の上、著作権法の許す範囲内でコピーしてください。
コピー機は1階・3階に設置してあります
料金は1枚10円です。
【著作権法の範囲】
コピー機は1階・3階に設置してあります
料金は1枚10円です。
【著作権法の範囲】
- 目的が調査・研究のためであること
- 著作物の一部分(半分以下)
- 1名につき1部のみ( 但し、教員が講義で利用する場合は複数枚可)
- 逐次刊行物(雑誌・新聞)の最新号は複写できません。
資料相談(レファレンス)
レファレンス力ウンターでは、図書館の利用方法・資料に関する相談等を受け付けています。
本学の在学生に限り、オンラインによるレファレンスサービスをご利用いただけます。マイライブラリにログインのうえ、お申し込みください。
- 調べたい『テーマ』についての文献検索方法や資料の場所がわからない時
- 所蔵調査・資料の検索(蔵書検索・OPAC 利用法)
- 学外資料の取り寄せ(文献複写・資料借用) ※学内者のみ
- 他機関への紹介状の発行 ※学内者のみ
- 各種データベースの利用方法 ※学内者のみ
本学の在学生に限り、オンラインによるレファレンスサービスをご利用いただけます。マイライブラリにログインのうえ、お申し込みください。
- 質問事項はできるだけ具体的に入力してください。
- 質問内容によっては、応じられないものがあります。
- 質問内容によっては、回答に時間を要する場合があります。ご了承ください。
ガイダンス(学内者のみ)
レファレンスカウンターでの利用案内以外に、希望する日時で様々なガイダンスを行うことができます。図書館施設の使い方をはじめ、資料の探し方や各種データベースの利用方法など、希望する内容にあわせてガイダンスを行います。
課題図書(リザーブブック)
レポートの課題に指定された図書等、利用の集中が予想される資料は、教員の申請により、課題図書(リザーブブック)に指定することができます。課題図書(リザーブブック)に指定された資料は、2階「教科書コーナー」に取り置かれ、利用が館内閲覧のみとなります。
課題図書(リザーブブック)の詳細、申請方法についてはこちら→ 課題図書(リザーブブック)について
課題図書(リザーブブック)の申込書はこちら→ 課題図書(リザーブブック)申込書