商学部 商学科
Faculty of Commerce

国際ビジネスコース

国際ビジネスコース

世界で戦えるグローバルな視野とスキルを持つ「ビジネスリーダー」を育てます

国際ビジネスコースの学び

[将来の進路]
ビジネスに地球規模で携わる国際人に
◉商社・流通系企業(バイヤー・営業) ◉各種企業(営業部門) ◉金融系企業(ファンドマネージャー)◉通関士 など

世界の経済を見抜く力を

「経営・マーケティング・国際金融」に軸を置きながら、国際ビジネスを広い視野で学修。経済新聞や映像資料などを用いながらわかりやすく解説します。本コースでは、ビジネス理論を「世界からの視点」と「企業側に立った視点」から身につけることで、国際ビジネスの本質を見抜く力を養います。

国際ビジネスコースの学び

理論と実践に精通した人に

貿易や経済といった国際社会を多様なテーマで検証・研究するゼミを開講。国内情勢にも注目しながら国際社会と日常生活の密接な関係について「理論」と「実践」の両面から学んでいきます。企業で活躍する外部講師による講演も実施。経営学検定など資格試験に向けた対策も行っています。

国際ビジネスのリーダーへ

「基礎力」と「専門スキル」をバランス良く身につけることで、国際競争を勝ち抜く世界基準のビジネスリーダーを育てます。国際感覚に優れたビジネスマンとして活躍し続けるために、資格取得などをサポートする学内の生涯学習センター「アクティブセンター」と連携しながら基礎教育を徹底します。
グローバル化する経済の中で
役に立つ広い視野が身につきます。
榎本 はるかさん
国際ビジネスコース
埼玉県立浦和商業高校出身
国際ビジネス①
子どもの頃から英会話を習っていたこと、高校で商業を学んだこと、この2つを活かしたいと思い国際ビジネスコースを選びました。このコースの魅力は、経済の流れをグローバルな視点で見ていくこと。英語が得意でなくても、世界的なビジネスの流れを知りたいと思う人にはおすすめです。「国際マーケティングの基礎理論」の授業では、世界ブランドのネスレの発展事情を学んだり、ウォルマートで働く卒業生の体験談を聞くことができ、有意義な時間でした。将来的には、化粧品の企画やマーケティングの仕事を目指しています。グローバル化が進む経済の中で、学んだことが活きる仕事をしていきたいと思います。

授業紹介

国際マーケティング業務

崔 在濬 教授

国際マーケティング論

日本企業の国際戦略の実態を学び、課題を明らかにしていきます。

国際マーケティング業務に関わる企業の実態に焦点をあて学んでいきます。特に、市場ごとに最適な実施計画を策定して目標達成を目指すマーケティング・プログラム、市場調査やターゲットの決定などのマーケティング・プロセスについて解説します。日本企業では、世界を席巻した家電メーカーが急速に力を落とす一方、自動車メーカーは飛躍を続けています。特にトヨタは世界の首位に迫るほどのグローバル化を成し遂げてきました。こうした業界による違いはどこから生じたのかを考え、国際マーケティングの観点から日本企業の現状と課題を明らかにしていきます。

国際経済論

飯島 寛一 教授

国際経済論

世界のこれまでとこれからを経済という視点で捉えていきます。

前期は国際経済論を研究する方法論について学び、その方法論にしたがいイギリス産業革命以降の世界経済の歴史的変遷を考察し検証します。後期は第2次世界大戦後の世界経済の構造変動について学びます。夏季休業中には新聞から他国の経済・政治に関する記事をスクラップし、それにコメントをつけたレポート提出を課しています。受講生からは「初めて新聞の面白さを知った」という声が出ています。国際経済論を学ぶことで、世界の動きを「経済」という視点で判断することが可能になり、そのような知識と能力を身につけることは大きな楽しみを人生にもたらします。