スポーツキャリアコース

スポーツキャリアコース
「スポーツ」と「商学」の知識を武器に社会に貢献できる人材を養成します

スポーツキャリアコースの学び

[将来の進路]
様々な立場からスポーツに携わり、広める人に
◉各種スポーツ関連企業 ◉各種企業(広報・販売・営業) ◉スポーツジム、地域スポーツ団体等運営スタッフ など

スポーツへの商学的な視点

スポーツの急速な商業化に応えるために「スポーツ」と「商学」を融合した独自の教育プログラムです。チーム運営やグッズ販売などから、トレーニング、栄養学、組織論などの学びも充実。「キャリア=人生設計」と位置づけ、スポーツを通して生涯豊かな人生を送れる有能な社会人を育てます。
スポーツキャリアコースの学び

スポーツへの深い知識

感動や興奮といった「形のないサービス」を提供するスポーツへの理解を深めます。「スポーツリーダー」などの実用的なライセンス取得をサポートするほか、ケガや事故に対応する知識や、プロ選手の引退後のキャリアを考える講義など、充実のカリキュラムでスポーツに携わる職への道を開きます。

スポーツに貢献できる人材

Jリーグなどプロチームの運営現場を肌で感じる体験プログラムや、スポーツクラブとの連携による職業体験ができることも特長の一つです。さらにボランティアへの取り組みや地域との触れ合いなどを通して、日本の豊かな「スポーツ文化の構築」のために積極的に貢献できる人材も育成します。
スポーツについて深く知り、
商学的な視点からも幅広く学べます。
上田 大輔さん
スポーツキャリアコース
熊本県私立城北高校出身
スポーツキャリアコース2022
小学生から野球をしていた私は、スポーツについてもっと広く深く学びたい、高いレベルの野球部でプレーしたいと考え、この大学のスポーツキャリアコースを選びました。「健康スポーツ実技」では健康を維持するための運動計画表を作成し、運動の種類の豊富さに改めて驚かされました。ほかにもパフォーマンス向上に役立つ知識や、スポーツビジネス、スポーツ指導論なども学び、スポーツと商学が融合した幅広い領域について理解を深めることができました。今後はコースで学んだ知識や指導法を活かし、地域の子どもたちにスポーツの楽しさを伝えるなど、生涯にわたりスポーツに関わっていきたいです。

授業紹介

フィットネス概論

村本 伸幸 教授
フィットネス論

社会で求められるトレーニングの知識を身につける。

運動中における身体の機能を解剖学的・生理学的な視点から学ぶとともに、スポーツパフォーマンスを向上させるトレーニング法や栄養摂取についても学んでいきます。実例を題材にしたり、イラストなどで解説する具体的な講義により、将来、スポーツ産業で活躍する学生のために実践的な能力を養成します。身体の仕組みについての科学的な知識を得るということは、スポーツやフィットネスに付加価値をつけられるということ。そうしたスキルは企業や団体で求められるだけでなく、生涯にわたり健康を維持・増進するためにも有効な手段となります。

スポーツ経営論 

スポーツ経営論
これからのスポーツ経営のあり方について考えていく。

スポーツ経営の基本的な概念と構造を理解するとともに、学校や地域、トップスポーツにおける経営の理論について学んでいきます。今日ではスポーツ経営に関わる人がスポーツ経験のある人から、経営手腕を持つ人、スポーツを商品化できる人へとシフトしてきました。これからの社会において、スポーツがどのように運用されるのかを掴んでもらうために、より身近なもの、話題性の高いものなど、様々な経営体を事例として講義で取り上げていきます。競技者の人も、スポーツに関心がある人も、スポーツに対して新たな目線を一緒に持ちませんか。

増山 光洋 准教授