法学部 法学科
Faculty of Law

ビジネスキャリアコース

ビジネスキャリアコース

「法」と「商」の知識を備えた「バランス感覚のあるビジネスマン」を育てます

ビジネスキャリアコースの学び

[将来の進路]
◉企業法務 ◉銀行・保険・証券 ◉不動産・商社 ◉法律事務 ◉秘書 ◉経営者・起業家 など

「法」に強いビジネスマンを養成する

法学部のコースでありながら、「法学」と「商学」をバランス良く学べるのが最大の特長です。ビジネスに関わる法知識や経営学、情報化社会に対応する情報処理技術や国際化社会に必要なビジネス英語など、多彩なカリキュラムで学んでいきます。会社を経営する方法や株式投資のルールといった知識も併せて学ぶことができます。自身の可能性が広がるコースなので、学ぶたびに好奇心が刺激され、将来進むべき道が多様に開けます。

ビジネスキャリアコースの学び

人生を賢く生き抜くための知識と自信を磨く

法知識をビジネスの観点から広く深く学ぶことで、人生を豊かに生きるための知識や自信が身につきます。例えば、「ビジネスの世界で騙されないための知識」や「お金を効率的に増やす方法」といった学びは、「決断力」や「行動力」を伸ばすことにつながります。ビジネスの第一線で活躍しながら、実りある毎日を送ることができる人材を育てます。

将来を見据えた一人ひとりに合った指導

就職に有利な「ビジネス実務法務検定試験」の受験対策を1年次から実施するなど、入学してすぐにビジネスを突き詰めて学ぶことができるのも特長です。3年次からの「専門演習」では、就職してからも使える「プレゼンテーション能力」、議論や討論を実のあるものにする「ディスカッション能力」を養います。公務員を志望する学生の資格取得もサポート。一人ひとりの希望に合わせたきめ細かな指導を行っています。
「起業」と「公務員」、
どちらの夢の実現にも役立ちます。
長嶋 日美さん
ビジネスキャリアコース
埼玉県川越市立川越高校出身
ビジネスキャリアコース4年
ビジネスキャリアコースは、法律とビジネスの両方を専門的に学べるコースです。銀行などの一般企業への就職実績も高く、公務員も多く輩出しているという点も魅力です。厚生労働省に勤める叔母の影響で、大学では法律をイチから学びたいと思っていました。将来は家族と会社を起業することも考えているので、このコースでの学びは役立つと思います。中でも「企業取引法」の授業が面白いです。「会社を起業する時に何が必要か」といった内容を先生が実例を交えながら教えてくださるので勉強になります。自分の視野を広げてくれるコースなので、将来が漠然としている人でも、目指す夢や目標がおのずと見つかると思います。

授業紹介

債権法各論

大久保 輝 准教授

債権法各論

「契約」は学問。しっかり学べば、社会で大いに活用できます。

債権法各論と聞くと難しそうですが、実は普段皆さんが日常行っていることを勉強します。コンビニで買い物をしたり、銀行にお金を預けたり、それはすべて「契約」に基づいています。この講義では、こうした契約の仕組みについて学びます。法律関連の資格試験や公務員試験はもちろん、企業法務、金融法務などにも役立ちます。不動産ビジネスにも大いに活用できます。「契約」を学問として捉えて深く学ぶことは、法学部に籍を置く以上、絶対に避けて通れません。そのために民法をしっかり学んでもらいます。とても細かい内容ですが、少しずつ勉強すれば自然に実力がつきます。目標に向けて一緒に頑張りましょう。

企業取引法

清水 正博 准教授

企業取引法

むずかしい法律を、楽しく、わかりやすく、学びましょう。

この講義のテーマは「古臭いものを新しく」。明治時代に誕生した企業取引法を新しい視点から解釈していきます。ディズニーランドなどの具体例やAR(拡張現実)を用いたプリントなどを使って、「古臭い」法律を「楽しく」学びましょう。また近未来のビジネスの世界にも対応できる人材になってもらうために、「宇宙ビジネス法」や「ロボットサイバー法」といった新しい分野の法知識にも触れてもらいます。法律をしっかり学んでおけば、どんなビジネスの世界でも活躍できます。“フツーの法律にはない楽しさ”を一緒に味わいましょう!