現代教養学部 現代教養学科
Faculty of Liberal Arts

内田 瑛

助教
内田 瑛 / UCHIDA Hikaru
学生へのメッセージ
パソコンは苦手だなぁ、という方もいるかと思います。誰だって最初は初心者です!大学生活の間に面白さに気づき、自ら学んでいくスキルを高められるよう、一緒に基礎から学んでいきましょう!
内田瑛先生
津田塾大学 学芸学部 数学科
最終学歴
東京工業大学 大学院 総合理工学研究科 知能システム科学専攻 博士課程 単位取得退学
取得学位
  • 2011年:学士(理学)
  • 2013年:修士(工学)
  • 2018年:博士(工学)
専門分野
  • 教育工学
  • 情報教育
主な担当科目
  • 情報リテラシー
  • 情報処理論の基礎
  • 情報処理論
  • 情報表現論
  • 視覚化表現とコミュニケーション
所属学会
  • 人工知能学会
  • 情報処理学会
  • 日本教育工学会
  • 教育システム情報学会
現在の研究テーマ
  • ICTを活用した教育方法
    パソコンやスマートフォン、インターネットが当たり前の時代です。大学でもICT環境はますます整備されていますが、私たちは従来の教育や授業のままで本当に良いのでしょうか?旧きに学ぶこともたくさんありますが、新しい技術や方法を知ることへも、好奇心を持って探究しています。
  • これからの大学に必要な情報教育
    一方で、みなさんはどうでしょうか?新しい時代には新しい教養も必要です。コンピュータを使いこなし、その仕組みを知ることは、これから社会で活躍するみなさんにとって必ず糧となります。何をどう学べば良いでしょうか?一緒に考えていきましょう。
主な教育・研究実績
  • 論文(単著)「大学の授業科目レベルにおける教育ビッグデータの活用に関する動向と展望」『中央学院大学現代教養論叢』Vol.4, No.2, pp.105-124,(2022)
  • 論文(単著)「大学基礎教育として求められる数理・データサイエンス・AI 分野の動向と課題」『中央学院大学現代教養論叢』Vol.4, No.1, pp.1-15,(2021)
  • 論文(共著)「情報リテラシー教育における学習支援のあり方を考える」『青山インフォメーション・サイエンス』Vol.47, No.1, pp.44-47, (2020)
  • 論文(共著)「教職課程履修生のICT活用教育への理解を学校教員と比較した評価」『教育システム情報学会(JSiSE)2019年度 第6回研究会』pp.223-228, (2020)
  • 論文(共著)“A Practice Report on the Active Learning using Business Game for the Teacher Training Students”, Evolutionary Computing and Artificial Intelligence , pp. 42-48, Springer, (2019)
関連情報