図書館
    Library

      他図書館との相互利用

      探している資料が本学図書館にない場合は、相互利用協定があるTULC加盟大学図書館や我孫子市民図書館を利用したり、その他の学外の資料を相互協力により取り寄せ利用することができます。

      東葛地区大学図書館コンソーシアム(TULC:Tokatsu University Library Consortium)

      常磐線沿線の大学図書館が相互利用協定を結び、相互開放しています。TULC加盟大学の学生および教職員は、自分の大学図書館だけではカバーできなかった分野の資料を利用することができます。

      TULC加盟大学一覧

      大学図書館住所貸出冊数貸出期間
      江戸川大学総合情報図書館流山市駒木4745冊2週間
      川村学園女子大学図書館我孫子市下ヶ戸11333冊2週間
      東洋学園大学図書館文京区本郷1-26-33冊2週間
      二松学舎大学図書館柏市大井25903冊2週間
      開智国際大学図書館柏市柏1225-63冊2週間
      麗澤大学図書館柏市光ヶ丘2-1-15冊2週間
      中央学院大学図書館我孫子市久寺家4513冊2週間

      注意事項

      事前に連絡が必要な場合があるので、他大学所蔵の資料ついては、まずレファレンスカウンターに相談してください。
      入館の際には「学生証」または「教職員証」を提示してください。(相互利用の協定により紹介状は必要ありません)
      貸出は図書のみとなります。
      利用する大学図書館の利用規則を遵守してください。また、車での訪問はご遠慮ください。
      図書は、責任をもって貸出を受けた図書館へ返却してください。

      我孫子市民図書館

      我孫子市民図書館のホームページで資料を検索し、そのページを印刷したものと「学生証」(または「教職員証」)を総合カウンターへ呈示してください。資料が図書館に届き次第ご連絡します。
      ※市民図書館の利用カードは必要ありません
      ※本学図書館で我孫子市民図書館の資料を貸出・返却することができます。

      文献複写・資料借用依頼

      本学で所蔵していない資料を他大学や他機関の資料の複写や資料借用を、本学図書館から依頼することができます。
      ※注意:依頼するとキャンセルできません。複写代金・送料など実費がかかります。
       
      文献複写依頼本学で所蔵されていない資料(図書の一部や雑誌の記事)を他大学や他機関からコピーして送付してもらうことができます。
      資料借用依頼本学に所蔵されていない資料(図書)を他大学や他機関から借りることができます。
      ※原則館内閲覧

      依頼方法

      マイライブラリで依頼する

      レファレンスカウンターで依頼する

      検索結果を印刷したものと「学生証」を呈示してください。
      依頼書をダウンロードすることもできます。

      メール()で依頼する

      件名を「文献複写依頼」または「現物賃借依頼」とし、(1)学籍番号・(2)氏名・(3)連絡先・(4)依頼したい資料(図書)名・(5)著者名・(6)出版年を明記してください。