商学部 商学科
Faculty of Commerce

大驛 潤 ゼミ

実践的な経営戦略・マーケティング戦略と
アントレプレナーシップを身につけよう。
ゼミナールテーマ
  1. 英語文献の解釈と英語での発表
  2. SNSを使ったeマーケティング戦略(経営戦略論) 
  3. 市場創造としてのアントレプレナーシップ研究(応用マーケテイング)
  4. 決算書(宣伝・広告費)を読み解き、数字に基づいたマーケティング構築
  5. 「まちづくり」など、制度問題に対する政策的アプローチ

先生のコメント
ICTは、既に物理的距離や時間・空間の制約を縮減してきた。そして、ICTは今後も発展して行く可能が高い。ICTを活用したSNSマーケティングと英語を学び、流通システムの発展枠組みと消費者行動の変化の理解を深める。
大驛潤先生
大驛 潤 OEKI Jun
商学部 教授/博士(経済学)
教員紹介
内容
  • 英語文献を輪読し、その理論的フレームワークを学ぶ。
  • 議論を通じ、主体的に問題発見し、解決策を示すことで、実践的なマーケティング視点を自ら構築する。
  • 統計・会計資料の作成と解釈を通じ、統計・会計ソフトの操作スキルを身につける。
年間スケジュール
  • 4~5月 ゼミの意義、統計・会計資料の作成方法、輪読の手順に関して、プロゼミの講義の延長線上で、英語での議論を補足・発展させていく。
  • 6~7月、9~1月 基礎的英語文献の輪読と統計・会計ソフトの操作スキルを行う。
最終的に、学んだ中からテーマを選び、卒業制作や卒論作成を行う。