学生へのメッセージ
「Gratitude makes sense of our past, creates a vision for tomorrow.」
出身大学
| メリーランド大学
|
最終学歴
| 東京大学大学院 博士後期課程 単位取得退学
|
取得学位
| |
専門分野
| - 経営戦略
- eマーケティング戦略
- ビジネスシステム・流通政策
- アントレプレナーシップ論
|
主な担当科目
| (大学院科目)- マーケティング(データ分析)論特論Ⅰ
- マーケティング(経営戦略)論特論Ⅱ
- 特別研究(経営戦略)指導Ⅰ
- 特別研究(起業論)指導Ⅱ
(商学部科目) |
所属学会
| - 経営戦略学会
- 日本マーケティング学会
- 関東信越税理士会(税理士) 等
|
現在の研究テーマ
| - ICTと経営戦略、マーケティング戦略、流通システム、流通政策
経営戦略に基づき、顧客志向戦略を踏まえた研究をしており、その環境変化としてICTとグローバル化の影響も研究対象としています。具体的に、市場システムに代替する多種多様な取引関係やチャネル構成の組み換え等を説明し得る戦略や政策の理論モデルの構築と実証を目標としています。起業論も研究対象です。
|
主な教育・研究実績
| - 高橋徳行・大驛潤・大月博司編『アントレプレナーシップの原理と展開』(千倉書房、2023年6月:全306頁)
- 単著:『流通政策の理路:流通システムの再編と政策展開』(千倉書房、2019年3月:全271頁)
- 単著:『マーケティング・マネジメント論:ICTと流通』(学文社、2012年:全162頁)
- 単著:『Japanese Marketing Channels』(Tectum Verlag、2006年12月:全208頁)
- 単著:『Strategic Management between Company and Nonprofit Organization』(Cuvillier Verlag、2006年3月:全200頁)
- 共著:『社会情報学:システム』(東京大学出版会、1999年10月)
|
関連情報 | |