商学部 商学科
Faculty of Commerce

増尾 賢一 ゼミ

財務・会計の視点に立脚した実践的な経営を学ぼう
ゼミナールテーマ
財務・会計の視点に立脚した実践的な経営を学ぶ

先生のコメント
現代の企業経営者に求められているものは、経営戦略の立案、自社組織の構築、人・物・金・情報の管理に優れていることはもちろんですが、財務・会計のことを担当者や専門家に任せきりではなく、経営者自らが財務・会計に精通し、財務・会計を意識した経営を実践していくことです。したがって、本ゼミナールでは、財務・会計のわかる経営者・管理者の育成を目標とし、簿記・会計、財務分析、経営を実践的に学んでいきます。

増尾賢一先生「演習Ⅰ」過年度シラバスはこちら
増尾 賢一
増尾 賢一 MASUO Kenichi
教授 / 博士(経済学)
教員紹介
内容
最初に簿記の技術を身につけるため、「日商簿記3級」の合格を目指します。同時に「会計学の基本書」を通じて、会計の目的、機能、構造、会計制度について理解を深めます。次に経営学全般の知識修得のため、「マネジメント検定Ⅲ級」の合格を目指します。さらに、企業の公表している財務諸表を用いて、財務分析を行い、実践的な財務分析技術を身につけます。そして、企業経営のケーススタディを行い、経営に関する卒業論文を作成します。
年間スケジュール
<2年次>
・最初に「日商簿記3級」の合格を目指します。
・また「会計学の基本書」を用いて、特に日本の会計制度について理解を深めます。

<3年次>
・「マネジメント検定Ⅲ級」の合格を目指します。
・財務分析技術を身につけます。

<4年次>
・企業経営のケーススタディ
・経営に関する卒業論文の作成