商学部 商学科
Faculty of Commerce

田村 謙次 ゼミ

プログラミングでアイデアを形にしよう
ゼミナールテーマ
プログラミング

先生のコメント
コンピュータに苦手意識を持っている方も多いかと思いますが、そういう人はあえて作る側に立つというのも一つではないでしょうか。操作が苦手な自分でも簡単に使えるシステムを作れば、きっと他の人にも使いやすいものになっているでしょう。プログラミングは簡単なものから始めるので、普段パソコンを使わなかったり、文字の入力が苦手という人でも大丈夫です。
田村謙次ゼミ01
田村 謙次 TAMURA Kenji
准教授 / 博士(工学)
教員紹介
内容
プログラミングとは、パソコンやスマフォなどのゲームや便利なツールを作成するための文章のようなものです。我々人間も文章や言葉でお互いの考えを伝え合いますガ、コンピュータは人間の言葉を正しく理解してくれないので、コンピュータ専用の言語を使う必要があります。それがプログラミング言語です。言語と言っても覚える単語などはわずかで、そのわずかな単語をコンピュータが理解できるように正しい順番で記述していくだけです。まず最初はゲームを題材にして、ブロックを組み立てるようにプログラミングを行う初心者用のプログラミング言語を学習し、さらに本格的なプログラミングの習得を目指します。
年間スケジュール
特にスケジュールは設けていません。学習内容や進度は、学生の皆さんの興味や理解に応じて変えていきます。通常の講義とは異なり、学生の皆さんといっしょに作り上げるという方針です。