商学部 商学科
Faculty of Commerce

浅井 宗海 ゼミ

ICTを使った表現力を身につけよう
ゼミナールテーマ
コンピュータやインターネットを使った表現および情報教育

先生のコメント
私たちは、ICT(コンピュータやインターネットの技術)のおかげで、既に時間や空間の制限を受けない拡張された現実世界で生活をしています。したがって、このICTを道具として使って生活することから逃げることはできません。そして、ICTはどんどんと進化しています。ICTを使ったコミュニケーションについて一緒に学び、この進歩に追いついていきましょう。
浅井 宗海
浅井 宗海 / ASAI Munemi
教授 / 理学修士
教員紹介
内容
ICTによるメディアを統合した表現や、時間や空間の制約のない双方向のコミュニケーションについて、それらの適用方法を考えていきます。特に、ICTを教育に適用して、これまでの教育方法を拡張する方法、たとえば、ハイパーメディアによる表現方法の拡張や、遠隔教育やeラーニングなどによる時間や場所を拡張する教育など、教育工学(情報教育も含む)と呼ばれる分野について学んでいきます。
年間スケジュール
遠隔教育やeラーニングの体験、プログラミングなどの情報教育の体験、メディアを使った教材作りや、ICTに関する文献の輪読とその内容に関するレポート(ロジカルライティング)作成など、教育工学に関する課題を通して主体的に学んでいきます。そして、最後には、学んだ中からテーマを見つけ、卒業制作や卒論作成を行います。

ゼミ紹介

浅井ゼミ②