商学部 商学科
Faculty of Commerce

高橋 律 ゼミ

パソコン操作に詳しくなる!
ゼミナールテーマ
EUC(エンド・ユーザ・コンピューティング)
☆EUCとは、コンピュータシステムを利用して業務を行う者が、自らシステムの構築や運用・管理に携わることです。

先生のコメント
大学では、“自主的”であることが大切であるだけに、「自分からすすんで学ぶ」ことを心がけて欲しいと思います。一般の講義とは異なり、少人数で、学生が自ら調べ、専門的な研究を進めていく授業形式をとります。また、専門的な知識や技術の修得ばかりでなく、合宿やコンパ、OB・OG会といった年間活動を通じて育まれる人間的交流は、何ものにも代え難いものがあるに違いありません。
高橋律先生
高橋 律 TAKAHASHI Ritsu
教授・大学院教授/博士(経営学)
教員紹介
内容
資格取得に力点を置き、「MOS(Microsoft Office Specialist)試験」の合格を最初の目標とします。
また、 情報処理技術者試験が平成21年度に大幅に改革され、レベル1の試験として創設された「ITパスポート試験」に挑戦します。これは経済産業省が、情報処理技術者としての「知識・技能」の水準がある程度以上であることを認定している国家試験です。この試験の合格を目指した学習に取り組んでいます。
年間スケジュール
春セメスター
MOS試験対策学習及び受験
新入生歓迎コンパ(5月)
夏合宿(8~9月、2泊3日、館山セミ ナーハウスにてITパスポー ト試験の概要把握)

秋セメスター
ITパスポー ト試験対策学習及び受験
追い出しコンパ兼OB・OG会(2月)
※ITパスポート試験合格対策で随時補講を行う場合があります。