商学部 商学科
Faculty of Commerce

寺戸 節郎 ゼミ

会計の社会的役割を知り、活用する力を養おう!
ゼミナールテーマ
会計情報(会計数値)の経済活動、経営・運営への活用

先生のコメント
会計に限らず商学の学びの対象が有する社会への役立ちを探究、理解し、高いこころざしをもって商学部での学びに取り組んでいくことを期待しています。
あわせて、学友や教員との交流を通してコミュニケーションの力、人間関係を形成する力を養ってください。
寺戸節郎ゼミ01
寺戸 節郎 TERADO Setsuro
教授/修士(商学)
教員紹介
内容
会計情報の活用に関する基礎的文献を輪読します。分担して担当箇所についてレジュメを作成、配布し、それに基づいて報告します。他の参加者とディスカッションをし、内容について理解を深めます。
それらを通じて文献から他者が伝えたいことを正しく理解し、資料を適切に読み取って自分の考えを形づくり、言葉や文章、図表等できちんと表現して他者に伝える力を養います。
また、そのために必要な情報リテラシーを身につけます。
年間スケジュール
<2年生(演習Ⅰ)>
  • 4~5月 演習の意義、レジュメの作成方法、発表の仕方についてプロゼミの内容を復習し、補足します。
  • 6~7月、9~1月 基礎的文献の輪読を行います。
この間に、就職支援行事や各種のスキルアップ・プログラム、図書館ガイダンスなどに参加します。