法学部 法学科
Faculty of Law

大村 芳昭 ゼミ

憲法、行政法、民法などの知識や思考力を鍛え、行政書士試験合格を目指す!
ゼミナールテーマ
行政書士試験問題演習

先生のコメント
行政書士試験は、法律系の国家試験の中でも宅建士と並んで最も手が届きやすい試験です。行政書士を目指す方にとってはもちろん必須の試験ですが、そうでなくても、法律を学んだ成果を確認するにはもってこいの試験です。法科大学院既修者コースや公務員を目指すための中間目標にもなりますし、在学中に行政書士試験に合格すれば学長表彰の可能性も!
大村芳昭ゼミ01
大村 芳昭 OHMURA Yoshiaki
教授 / 修士(法学)
教員紹介
内容
行政書士試験の問題(過去問・予想問題)に取り組むことによって、憲法、行政法、民法などの知識や思考力を養成するゼミです。1・2年生で学んできたことの確認と仕上げに加えて、応用力をも鍛えることができます。ただ問題を解いて正解を確認するだけではなく、わからなかった箇所を丁寧に解説して確実に理解度をアップさせていきます。質問はいつでも大歓迎です!
年間スケジュール
まず、ゼミ員に皆さんにはLINEのIDを取得していただいた上で、ゼミのためのLINEグループを作成し、ゼミ員全員に参加していただきます。ゼミ全体への連絡などはゼミLINEを使い、ゼミ員との個別の連絡や質疑などは、ゼミ員各自と大村の個人LINEの間でやりとりします。
授業そのものは、対面授業が可能であればそうしますし、遠隔授業の場合にはMicrosoft Teamsを利用する予定です。

大村芳昭ゼミ03

大村ゼミ:2019年度の様子