商学部 商学科
Faculty of Commerce

中野 健秀 ゼミ

情報技術の活用を通し、人生をより楽しくするため主体的に学ぶ
ゼミナールテーマ
情報技術の活用を学ぶ ーその応用と教養の形成ー

先生のコメント
「情報技術の活用」はゼミにおける大きな柱ではありますが、全ての取り組みがそれに関連するわけではありません。ゼミの根底を支えるものは、「自分の人生をより楽しくする」ことです。今だけではなく、長い人生を「より楽しむ」ために必要なことを主体的に学びましょう。退屈な学生生活にピリオドを打ちたい人、商学部でまだ何を勉強したいか悩んでいる(決めかねている)けどゼミだけは一所懸命取り組んでみたい人、大歓迎です。
中野健秀先生02
中野 健秀 NAKANO Takehide
商学部 准教授/
教員紹介
内容
  • PV作成(2年生)
    何をプロモートするのか?(商品なのか、店舗なのか、はたまた人なのか…)に始まり、絵コンテの作成、ビデオ撮影、PCを使った動画編集など、自分たちで汗をかいて創作してもらいます。
     
  • 時事問題考究(3・4年生)
    政治・経済・国際などの分野のトピックスな話題を”文藝春秋”の記事を基に、レジュメを作成し、プレゼンテーション形式で発表します。興味深いテーマについてゼミ生で議論を深めます。
     
  • 大人たちの金曜日(全ゼミ生必須)
    外部講師を招いての講演を2か月に1回、金曜日6限に行っています。様々な業界・職種の方をお呼びしての講演で、仕事についてのお話はもちろん、講師自身の就活体験や業界秘話なども話していただいています。
年間スケジュール
【春学期】
 PV作成におけるタイトル設定、企画書作成(2年生)
 情報に関する書籍の輪読(3年生)
 卒業論文の下準備(4年生)

【夏休み】
 ゼミ合宿(3・4年生)

【秋学期】
 PV作成における撮影、編集、メイキング版の作成(2年生)
 グループワークによる調査研究活動(3年生)
 卒業論文の執筆(4年生)

【春休み】
 フェス(全学年・OB)