三宅 篤子 ゼミ
家族法を手がかりとして民法を学ぼう
ゼミナールテーマ
「婚姻、家族の形態が著しく多様化しており、これに伴い、婚姻、家族の在り方に対する国民の意識の多様化が大きく進んでいる」(最高裁大法廷決定平成25年9月4日民集第67巻6号1320頁)と言われています。このような時代における家族法を探求します。
先生のコメント
法律を学ぶ目的は、紛争を回避し、良好な人間関係を築くことです。さまざまな身近な事柄を法律的にはどうなるのだろうと考えると法律がより身近なものになります。
また、演習の授業では、教員や友人との関係が密接になります。人の気持ちを察して、言葉を選んで話す練習をし、遅刻をしない等のマナーを守ることによって、自己管理の練習をすることもできます。長い人生を充実させるためにも、良い習慣を身につけ、友人を作りましょう。
「婚姻、家族の形態が著しく多様化しており、これに伴い、婚姻、家族の在り方に対する国民の意識の多様化が大きく進んでいる」(最高裁大法廷決定平成25年9月4日民集第67巻6号1320頁)と言われています。このような時代における家族法を探求します。
先生のコメント
法律を学ぶ目的は、紛争を回避し、良好な人間関係を築くことです。さまざまな身近な事柄を法律的にはどうなるのだろうと考えると法律がより身近なものになります。
また、演習の授業では、教員や友人との関係が密接になります。人の気持ちを察して、言葉を選んで話す練習をし、遅刻をしない等のマナーを守ることによって、自己管理の練習をすることもできます。長い人生を充実させるためにも、良い習慣を身につけ、友人を作りましょう。

内容 | 家族法は、戦前においては「家」制度を、戦後は近代家族(核家族)をモデルとして制度設計されていました。現代は家族が多様化したと言われます。 具体的に課題となっているのは、夫婦の氏、同性婚、生殖補助医療と親子法、嫡出推定制度と親子DNA鑑定、父母離婚後の共同親権 ・面会交流 ・子どもの養育費 ・子の奪い合い紛争 、特別養子縁組 ・里親 、成年後見制度、遺言制度等です。 そこで、本演習では、家族法の基本を踏まえた上で、このような課題の情報を収集し、整理・分析して解決して、家族を支援するための研究をします。 |
年間スケジュール | 家族法の基本を確認し、興味のある家族法の課題を新聞、書籍、判例などを参照しながら考えをまとめ、プレゼンテーションをします。報告者が報告し、他のゼミ生との活発な討論を通して、テーマに対する理解を深めていただきます。図書館でデーターベースガイダンスを行い、資料収集の方法についても指導します。 |
