法学部 法学科
Faculty of Law

小林 敬和 ゼミ

スポーツ界に対する探求心を涵養しよう!
ゼミナールテーマ
スポーツにおける「マネジメント、マーケティング、イノベーション」を学ぶ

先生のコメント
ゼミナールは学生主体のものです。担当教員としては様々なテーマや課題へどのような取り組みが可能であるかをサポートする役目と考えています。
学生たちのあくなき挑戦心を引き出し、スポーツ界に対する探求心を涵養できればと思います。
小林敬和ゼミ01
小林 敬和 KOBAYASHI Hirokazu
教授 / 修士(体育学)
教員紹介
内容
メディア教室にて、インターネットを通じてスポーツ系企業と業界動向を調査し、まとめ・発表を繰り返し、プレゼンテーション能力を高める。
我孫子市との共同企画による地域連携(スポーツイベントの活性化)を通じて社会貢献力を養成する。
スポーツ学演習Ⅳの4年生を招き、就職活動の体験談を聞き情報収集する。
年間スケジュール
通年活動
メディア教室にてテーマを決め「調べ・まとめ・発表」する。
就職活動に専念している4年生を招き情報交換する。
限定活動
地域行政の要請に応じて積極的に社会貢献を行う。

ゼミ紹介

地域連携などの幅広い活動
ゼミ長 大塚 友陽さん
小林敬和ゼミ02
私たちのゼミでは、さまざまなテーマについて自ら調べ・まとめ・発表することを繰り返しながら、幅広い知識や情報を得ることを目的としています。また、地域との連携協力、就活中の4年生を招いた情報収集など、行動力や実行力を高める様々な活動に積極的にチャレンジしています。

小林敬和ゼミ03

小林敬和ゼミ04