資格・教職課程
qualification

学生研究室紹介

中央学院大学には4つの学生研究室があり、仲間と切磋琢磨しながら資格やスキルの取得に向け日々勉強に励んでいます。勉強でわからないところは顧問の教員や先輩からアドバイスが受けられ、同じ資格を目指す仲間と理解を深める環境が整っているのが学生研究室の魅力。すべての研究室で学部を問わず入室できます。

研究室員の声

フランクな人間関係を構築
経理研究室 金森 太希さん
経理研究室2021_02
高校までは部活動に力をいれてきたため、大学入学後も講義の他に何か頑張りたいと思い入室。主に簿記など会計関係の資格取得に向けて勉強しています。経理研究室には、先輩・後輩関係なくフランクに話せる雰囲気があり、入室しなければ繋がることができなかった人たちと出会うことができました。また大学生活、将来のことなど他の人の考えや意見を参考にできたり、資格取得に向けたアドバイス・指導を受けられるなど、たくさんのメリットを実感しています。
ともに資格試験を目指そう
行政研究室 東 陽樹さん
行政研究室2021_02
公務員試験を頑張る仲間が欲しくて、行政研究室に入りました。堅いイメージを持たれるかもしれませんが、研究室は出入り自由で個人勉強スペースがもらえ、いろいろな設備も使用可。集中して勉強できますし、資格試験の検定補助などのサポートも受けられる、いい意味で自由な居心地のいい場所です。希望通り資格試験に向けて共に頑張る友達もできました。コロナ禍でなかなかキャンパスに来られない下級生にも、訪ねやすい雰囲気を作ろうと仲間と話し合っています。ぜひ気軽に見学に来てください!
勉強に集中できる空間
法制研究室 中山 智寛さん
法制研究室2021_02
研究室に入ったのは、同じ資格を目指して勉強する仲間を見つけるためです。私は行政書士の資格取得を目指しています。法制研究室では勉強部屋(一人掛け机)と談話室(長机)が分かれており、勉強部屋では静かで落ち着いて勉強できますし、談話室は賑やかで過ごしやすく、先輩にわからないことを聞ける環境が整っています。また資格試験のための受験料や参考書購入などのサポートもあります。勉強する環境と友人がいると、自然とモチベーションが続きますよ。
誰もが主役の研究室
現代教養研究室 加藤 穂乃佳さん
現代教養研究室2021_02
研究室は「自分を高めたい」という同じ志を持った仲間と共に励み、お互い切磋琢磨し合える場所。縦のつながりや頑張れる場所が欲しくて入室し、仲間と協力して研究室の環境を整えています。0から始められる利点は、誰もが主役であり、実行者になれること。先生方も積極的に相談に乗ってくれますし、先輩・後輩の繋がりができたことによって、交流の和が広がりました。興味がありましたら、ぜひ訪ねて来てください。他学部の方も大歓迎。一緒に現代教養研究室を盛り上げ、充実させていきましょう!

OBの声

経理研究室を通して人生を切り拓く
田丸 彰義さん
経理研究室第18期生
中央学院高等学校 事務次長
経理研究室OB
経理研究室では創設当初より、自分で計画を立て修学し幅広い知識を得るほか、研究発表・論叢発刊作業によるグループワークで協調性を育み、プレゼンテーションやディスカッションで自分の意見をまとめ主張するという経験ができます。
さらに合宿、コンパ、OB会などを通じて実に有意義な学生生活が送れます。私は経理研究室で人生を切り拓くことができました。

研究室の紹介

経理研究室

公認会計士、税理士、簿記検定試験の合格を目指して、学生が勉学に励んでいます。先輩による講義や学習室の使用など、手厚いサポートが受けられます。これまで数多くの資格取得者を輩出しており、社会の第一線で活躍しているOB・OGとの交流も盛んに行われています。

経理研究室2021_01

行政研究室

資格取得(宅地建物取引士、行政書士など)や公務員試験の合格に向け、勉強会や答練合宿などの活動を行っています。また、OB講師などによる講演会やフィールドワークなど、日頃の講義では味わえない体験もできる会です。学部を問わず入会可能です。

行政研究室2021_03

法制研究室

裁判官・検察官・弁護士を目指す人や、司法書士・行政書士・社会保険労務士・宅地建物取引士などの法律系資格を目指す仲間が集まる研究室です。社会の変化に対応する法的思考力・判断力を日々養い、法学検定などの資格を多く取得しています。

法制研究室2021_01

現代教養研究室

将来の就職に役立つ資格の取得を幅広くサポートする研究室です。目指す職業・仕事に関する資格を1つでも多く取得することを目的とする学生や、新たにスタートした研究室の礎を創りだすフロンティア精神に富む学生の入室を期待しています。

現代教養研究室2021_03-2