商学部 商学科
Faculty of Commerce

王 振宇 ゼミ

 中国の文化と言葉を学び、異文化理解力を身につけましょう!  
ゼミナールテーマ
本ゼミナールは、中国の多彩な文化と言語について探究することを通して、異文化理解力を高めます。また、資料収集、レポート作成、プレゼンテーションを通じて総合的な学力を育成します。

先生のコメント
中国は隣国でありながら、未知の文化が数多く存在しています。例えば、中国では「餃子」と言うと、一般的には「焼き餃子」ではなく「水餃子」を指します。また、「饅頭」は餡が入っていない蒸しパンで、お菓子というより主食として認識されています。こういったトピックを深く探求することで、それぞれが興味深い研究対象となります。本ゼミを通じて、中国文化と言葉のマニアとなり、自身の興味分野に没頭する習慣を身につけましょう。
王振宇先生2022
王 振宇  WANG Zhenyu
商学部 教授/
教員紹介
内容
本ゼミナールでは、視聴覚資料、ウェブサイト、雑誌、新聞、論文、書籍などを通じて、中国の文化や言語に関する知識を幅広く獲得し、深く探求します。教員の指導のもと、履修者は関心分野について資料収集を行い、レポート作成や発表を通じて研究力やプレゼンテーション力を身につけます。さらに、文化体験活動を適宜実施し、中国文化への興味を高めていきます。
年間スケジュール
・前半(春セメスター)では、まず中国の概況を網羅的に学び、理解を深めます。その上で、指定されたテーマに関してレポートを作成し、発表を行います。この期間を通して、中国文化に関する基礎知識を身につけるとともに、研究やプレゼンテーションスキルも向上させることが目的です。
・後半(秋セメスター)では、学生たちは自由にテーマを選択し、独自の研究に取り組みます。この際、文献調査方法や資料分析の技術など、研究に必要なスキルを習得しながらレポートを作成していくことが求められます。