現代教養学部 現代教養学科
Faculty of Liberal Arts

中川 淳司 ゼミ

現代日本の政治と経済を学ぼう
ゼミナールテーマ
現代日本の政治と経済を広く学び、関心を持ったテーマについてさらに掘り下げて学びます。

先生のコメント
卒業後どのような職業に就くとしても、現代日本の政治と経済の知識を身に付けておくことが必要です。このゼミナールは現代日本の政治と経済を体系的に学び、そのうえで各自が関心を持ったテーマについて掘り下げて学びます。受け身としての学びだけではなく、授業での討議やテーマを決めた発表を通じて「教養としての政治経済」を身に付けましょう。

 
中川淳司
中川 淳司 NAKAGAWA Junji
教授 /  法学博士
教員紹介
内容
・高等学校『政治経済』の教科書を一般向けに加筆したテキストを読み進めます。毎回報告者と討論者を割り当てて、テキストの内容紹介と疑問点を報告してもらい、討論します。読み進める中で関心を持ったテーマについて、各自でさらに掘り下げて調べて発表します。
年間スケジュール
1年をかけて『政治経済』を読み進めます。春セメスターは「現代の政治」を、秋セメスターは「現代の経済」をじっくり学びます。テキストを丁寧に読み進めながら、今日的な問題にも目配りをきかせて取り組みます。読み進める中で関心を持ったテーマについて、各自でさらに掘り下げて調べて発表します。

Pick Up

中川ゼミでは、ゼミ生による我孫子市のガイドブック「Abiko magagine」を発行しています。

最新号「Abiko magagine Vol.3」(2023年10月28日発行)はこちらをご覧ください。

最新号「Abiko magagine Vol.3」表紙

「Abiko magagine Vol.3」(2023年10月28日発行)