現代教養学部 現代教養学科
Faculty of Liberal Arts

ゼミナール紹介

現代教養学部ゼミナール02

少人数教育の現代教養学部において、その特長が最もよく現れるのがゼミナールです。担当の教員が、テーマの決定から研究の進行まで、学生一人ひとりをサポートしていきます。合宿やフィールドワークなどを通して、仲間との交流、地域との交流の中で、様々な問題解決方法を学びます。
中央学院大学のゼミは、
ここが違う
  • 1年次からスタートするので深く学べる
  • 少人数制だからコミュニケーション力が高まる
  • 2年次からは履修ゼミの先生が担任としてサポート

4年間の流れ

基礎
1年次
基礎演習
レポートの書き方や図書館での資料の探し方、パソコン・タブレットの使い方など、大学の授業を受けるうえで必要な基礎を身につけます。
発見
2年次
専門基礎演習
研究テーマを見つけ研究し、発表方法も学びます。自分の研究するテーマを深く追求しながら、問題を発見し解決する力を身につけます。
発展
3年次
専門応用演習
2年次で選択したテーマについて、さらに深く掘り下げて研究を進めます。成果の発表や論文の作成、また、夏休みや冬休みに合宿を行うゼミもあります。
成果
4年次
卒業論文・
卒業研究
指導教員のアドバイスのもと、自分の研究テーマについて卒業論文などにまとめます。4年間の研究の集大成として、論文集を発行するゼミもあります。

ゼミ一覧

現代の日本とアジアについて広く学ぼう金子 文夫ゼミ
宗教の観点から歴史と人生を考える黒川 知文ゼミ
都市の文化について考えよう河野 純一ゼミ
最強の思考ツール論理を学ぼう!パラドックスへの挑戦齋藤 暢人ゼミ
自然とふれあい身近な環境を知ろう!佐藤 寛ゼミ
時事ニュースの背景を学ぶ高木 康一ゼミ
文学と地域社会との関わり、リーダーシップを学びます髙槗 茂美ゼミ
自分のなかにある「普通の考え方」から自由になろう土井 清美ゼミ
映像から表現技術を学ぼう藤堂 英樹ゼミ
デジタル時代のコミュニケーションを学ぼう!中島 純一ゼミ
地域社会に目を向け、公共部門と政策のあり方を考えよう!林 健一ゼミ
「社会学的想像力」を身につけよう皆川 満寿美ゼミ
サイコドラマで自己と他者の関係を学ぼう山田 麻有美ゼミ