• トップ
  • 大学案内
  • 三つの方針(卒業認定・学位授与の方針、教育課程編成・実施の方針、入学者受入れの方針)
大学案内
About CGU

三つの方針(卒業認定・学位授与の方針、教育課程編成・実施の方針、入学者受入れの方針)

本学では、「公正な社会観と倫理観の涵養」の建学の精神、「少数教育を通じて公正な社会観と倫理観を涵養し、人権感覚や共生意識を育むことにより、複雑化する現代社会を生き抜くための実力と創造力を備え、社会に貢献できる有能な人材を育成する」という教育理念のもと、本学において展開している教育活動について、三つの方針(「学位授与の方針(ディプロマ・ポリシー)」、「教育課程編成・実施の方針(カリキュラム・ポリシー)」、「入学者受け入れの方針(アドミッション・ポリシー)」)を設定しています。

◆卒業認定・学位授与の方針(ディプロマ・ポリシー)

中央学院大学は、建学の精神と教育の理念に基づいて、以下の能力を身につけ、各教育課程における学修成果を上げた者に対して学位を授与します。

1.幅広い知識と教養
人間・自然・文化に関する幅広い知識と教養をもった市民として、社会において幅広く活躍できる能力を身につけている。

2.専門的学識
専門的知識と論理的な思考力を有するとともに、高い見識をもって社会で活躍できる能力を身につけている。

3.問題発見力・解決力
問題を発見し、必要な情報を収集し、整理・分析して解決してゆく能力を身につけている。

4.多様性の理解とコミュニケーション能力
多様な背景をもつ人間や異文化を受け入れるとともに自らの考えを表現し、他者との協働を進めてゆく能力を身につけている。また、適切な言語を使用して、異文化圏の人々とのコミュニケーションを図る能力を身につけている。

5.汎用的な能力
多様な手段を用いて情報を収集・分析し、論理的な判断に基づいて効果的に活用することにより、現代社会のさまざまな問題に対応できる能力を身につけている。

6.地域連携・社会貢献
社会や組織の一員としての責任や役割を認識し、人権感覚・共生意識をもって地域社会に貢献する能力を身につけている。

◆教育課程編成・実施の方針(カリキュラム・ポリシー)

中央学院大学は、建学の精神と教育の理念に基づく「卒業認定・学位授与の方針」(ディプロマ・ポリシー)に掲げる能力の修得のため、体系的な教育課程を編成します。そのなかで、講義や演習(ゼミナール)等を適切に組み合わせた授業形態を展開し、学生が主体的・能動的に学ぶことができるようにします。学修成果の評価は、シラバスのなかに具体的に記載しています。シラバスでは、科目ごとの到達目標や評価方法を示しており、あらかじめ定められた多様な評価方法を用いて、客観的な基準で成績評価を行います。

◆入学者受入れの方針(アドミッション・ポリシー)

中央学院大学は、建学の精神と教育の理念に掲げる人材を育成するため、本学の「卒業認定・学位授与の方針」(ディプロマ・ポリシー)を理解し、諸分野に積極的な関心を持つとともに、身につけた知識を活かして地域や国際社会への貢献を志す意欲のある入学者を受け入れます。
そのため、入学者受入れの基本方針として、多様な選抜方式や複数の受験機会を提供し、以下のいずれかの能力・資質・意欲を備えた入学者を求めます。

1.専門知識を身につけるために必要な「学力の3要素」(「知識・技能」、「思考力・判断力・表現力」、「主体性を持って多様な人々と協働して学ぶ態度」)の基礎を有している。

2.人文、社会、自然、スポーツなど幅広い分野・領域に関心があり、それらをより深く理解したいという意欲がある。

3.幅広い知識と教養、専門的学識を基にして身近な地域から世界まで広く社会に貢献したいと考えている。
各学部、大学院における教育の理念と三つの方針(卒業認定・学位授与の方針、教育課程編成・実施の方針、入学者受入れの方針)は、以下をご覧ください。