後援会について

概要

中央学院大学後援会は、在学生保護者の会です。
「大学の発展に寄与し、本学在学生が建学の精神に則り、知育・体育・徳育の三位一体化を実現し、真に充実した大学生活を送ることが出来るよう、大学当局と一体となって協力すること」を目的として活動しています。

主な活動について

  • 大学の教育・研究に対する補助および助成に関する事業
  • 学生の教育諸活動に対する補助および助成に関する事業
  • 学生および教職員の福利厚生に対する補助および助成に関する事業
  • 大学と地域社会との融和を図るための助成に関する事業
  • 各支部活動に対する助成に関する事業
  • 会員の研修または親睦を図るための事業

後援会会報

後援会会報を発行しています。
毎年年度末に後援会会報を発行し、会員の皆様に発送しています。

後援会規約

後援会規約及び関係規程(PDF)はこちら
※閲覧には後援会総会資料の送付文に記載されたパスワードが必要です。
※掲載の規約及び関係規程は、2023年6月現在(2023年5月20日改定版)のものです。

後援会定例総会のご案内

規約第8条に基づき、毎年定例総会を開催しております。
本会の目的である「大学発展および学生の充実した諸教育活動への協力」に沿った事業の円滑な運営・活動のため、次の事項について審議し、決定されます。
会員の皆様のご参加をお待ちしております。

一、昨年度決算および本年度予算案
一、事業報告および事業計画案
一、会長・副会長の改選
※2023年度後援会定例総会は5月20日(土)に実施され、議案は全て承認されました。詳細につきましては、こちらをご参照ください。
※総会議案内容はこちら(4月に郵送したパスワードをご利用ください)をご参照ください。

大学見学会のお知らせ

後援会主催による保護者の方を対象とした大学見学会を開催します。
学長をはじめ学部長・教職員との交流の機会であり、ご子息・ご息女が普段大学でどのような授業を受け、どのように過ごしているのかを体験できる機会でもあります。
2023年度は6月16日(金)・19日(月)に実施いたしました。

後援会支部総会・教育懇談会のご案内

後援会では、保護者の方々の幅広いご協力をいただくため、中央学院大学に本部を設置すると共に、『山形県』・『新潟県』・『福島県』・『栃木県』・『長野県』・『静岡県』・『中国・四国地区』の全国7箇所に支部を設置し、各支部において支部総会や地方会・教育懇談会を開催しています。
支部総会では、役員改選、事業報告等の後に、教職員による個別面談や懇親会を実施し、支部会員の皆様との交流を深めています。
教育懇談会では、成績相談や就職等の進路相談を実施しています。
 
<令和5年度 支部総会>
在住の県単位で活動しています。
対象地域の方には、支部からご案内が届きます。
 
開催日
対象地域
開催地
会場
7月2日(日)新潟県新潟市新潟駅前 新潟東映ホテル
未定中国・四国地区
<令和5年度教育懇談会>
対象地域の方にはご案内が届きますが、対象地域以外でもご参加いただけます。
申込方法等詳細はこちらをご確認ください。
 
開催日
対象地域
開催地
会場
6月24日(土)静岡県静岡市静岡駅前 ホテルアソシア静岡
7月15日(土)長野県上田市上田駅前 上田東急REIホテル
10月15日(日)栃木・群馬県宇都宮市宇都宮駅前 チサンホテル宇都宮
10月21日(土)福島県郡山市郡山駅前 ダイワロイネットホテル郡山駅前
10月22日(日)山形・宮城県山形市山形駅徒歩6分 山形国際ホテル
後援会定例総会ならびに支部総会等においてのご意見・ご要望は、今後の後援会活動および教育指導へと反映させていただきますので、積極的なご参加をお願いいたします。
ご連絡につきましては、下記のお問い合わせからお願いします。
<お問い合わせ先>
中央学院大学 後援会(総務課内)
電話: 04-7183-6504