就職・進路
Career

夢をつかんだ先輩たち

豊富な就職実績を誇る中央学院大学は、就職先の業種や分野も様々。
先輩たちのように「あなたの夢」もきっと実現できます。
先生やOBのアドバイスのおかげで志望していた流通業界に内定できました。
株式会社セブン-イレブン・ジャパン 内定
青木 亮大さん
商学部 商学総合コース
千葉県立磯辺高校出身
商学部商学総合コースOB01
先生やOBのアドバイスのおかげで志望していた流通業界に内定できました。
3年次から流通業界に興味を持ち、ゼミの先生に業界の見方や企業の調べ方、面接などを指導していただきました。また、ゼミのOBに企業訪問し、実際の職場の様子などを教えてもらい、アドバイスもいただきました。こうした準備を経て、自分はどんな企業に行きたいのか、その企業で自分は何ができるのかを整理し、面接でもしっかりアピールすることができました。
地域に密着した金融機関で地元の企業の役に立ちたいです。
株式会社青森銀行 内定
村越 千恵さん
商学部 会計コース
青森県立青森高校出身
商学部会計コースOB
3年次の夏頃から、様々な業界のインターンシップに参加。その中で最も興味を持ったのが金融業界です。Uターン就職を希望していたので、地元に詳しい両親の意見も参考になりました。また、ゼミの仲間と履歴書を書いたり、自己分析したことが大きな励みになりました。将来は融資に携わり、たくさんの企業の方々と交流したいです。
大学の講座などを積極的に活用し、憧れの警察に内定することができました。
警視庁 内定
三上 望さん
法学部 スポーツシステムコース
青森県立弘前中央高校出身
法学部スポーツシステムコースOB
小学校の頃から空手を習い、道場に来ていた警察官の先輩に憧れを抱いていました。大学で警察の行政職を目指すことに決め、1年次から公務員特別演習を受講。3年次からは公務員試験対策講座を受講し、就職課で面接の練習や願書の添削をしてもらいました。将来は、来庁する方を笑顔で迎えられる職員になりたいです。
子どもや子育て世代の支援に関わっていきたいと思っています。
流山市役所 内定
佐藤 圭太さん
法学部 行政コース
東京都立篠崎高校出身
法学部行政コースOB01
2年次に保育園でのインターンシップを経験し、子どもや子育て世代の支援に関わる行政職に就きたいと考えるようになりました。3年次から公務員試験対策講座を週4回受講。1日最低9時間勉強に打ち込みました。内定の決め手となったのは面接です。面接時間が短いため、明確に答えられるよう準備したことが内定につながりました。
就職課のサポートも力となり安心して就活に取り組めました。
株式会社ローソン 内定
井山 陽菜さん
商学部 商学総合コース
商学部商学総合コースOB02
小売業の経営実態を分析する松原ゼミに所属し、フィールドワークでさまざまな店舗を視察した中で興味を惹かれたのが、コンビニ業界です。特にローソンは、病院内出店や調剤薬局との融合店舗展開、PB開発など、次世代のコンビニサービスを追究しています。インターンシップにも参加し、柔軟な経営戦略に面白さややりがいを感じ、就職を決意しました。就職課には就職情報のほか経済誌・新聞なども揃っているため、2年生の頃から空き時間ができると足を運びました。もちろん就職課の講座やガイダンスには毎回出席。インターンシップをはじめ、エントリーシートの書き方、就職サイトへの登録など直接就活に活かせるサポートが心強かったですね。将来は時代のニーズを先取りした店舗や商品開発に携わりたいと思っています。
講座と面接練習で試験突破。
公務員として、地元に貢献します。
厚生労働省 宮城労働局内定
中鉢 就人さん
法学部 行政コース
法学部行政コースOB02
中学校の卒業式の日が東日本大震災でした。その際公務員の方々が、被災されながらも住民のために働いている姿に感銘を受け、いつか地元・宮城県に戻り、人々の役に立ちたいと考えるようになりました。労働局を志望したのは、就職活動をする中で、改めて「職に就く」ことの大変さを実感したことがきっかけです。公務員試験に向け、3年次から「公務員+民間企業」筆記試験対策講座と公務員対策講座(地方上級コース)を受講。実際の活動中も、疑問点や不明点が出てくると就職課を訪ね、アドバイスをいただきました。また、何度も面接練習をしていただいたおかげで、二次試験ではさほど緊張せず、本音で話すことができました。今後は地元で、労働の面から困っている人、悩んでいる人をサポートしていくつもりです。