大学案内
About CGU

学長メッセージ

新年度の授業開始にあたって

大村芳昭学長

今年度も入学式が無事に終わり、新入生歓迎行事であるプライムセミナーを挟んで、4月8日(月)からはいよいよ2024年度の授業が始まります。

2020年春から続いてきたコロナ禍も、昨年の5月には新型コロナウイルス感染症の位置づけが5類感染症に変更され、行動制限などがなくなるとともに、基本的にはコロナ前と同様の生活を送れるようになりました。

大学においても、毎日の授業を対面で行うようになりましたし、クラブ・サークル活動や大学祭(あびこ祭)、クリスマスパーティー、卒業祝賀パーティーなどの各イベントもコロナ前の状況にほぼ戻りました。
コロナ禍が我々にもたらしたものとしては、授業の全面オンライン化による学生や教職員の負担増、クラブ・サークル活動や学校行事の中止などによる活気あるキャンパスライフの喪失、対面型オープンキャンパスの中止により大学の魅力を高校生に伝える機会の喪失など、マイナスの側面があったことは事実です。しかし、その一方で、学内のWi-Fi環境の大幅な改善、学内ポータルサイトを通じての学修サポートの進化、授業収録や配信の普及による学生の学修方法の多様化や教職員のスキル向上といったプラス面があることも忘れてはなりません(しかもそれは現在でも大学の財産として生きています)。

いま、大学には「身につく教育」と「学修成果の可視化」が求められています。言い換えれば、大学教育全体を通じて学生に(学生自身が成長を自覚できるような形で)実力をつけてもらい、かつ、その成果を外部から見えやすい客観的なエビデンス(証拠)により示す必要があるのです。本学でも、これらに応えるべく、教学改革を着実に実施しているところです。

本学を選んでくださった皆さんには、これから4年間(大学院の皆さんは2年間)の間に、皆さんが「専門知識が身についた」「思考力がアップした」「コミュニケーション能力が進歩した」などという実感を持って本学から巣立っていただけるよう、全力で皆さんの学修をサポートさせていただきます。もし大学生活で困ったことがあれば、ゼミの担当教員や日常的にコミュニケーションをとっている教員、教務課(履修関係の相談)や学生課(学生生活関係の相談)、学生相談室(人間関係やメンタル面の相談)、保健センター(体調面の相談)などに遠慮なくご相談ください。
                                                                                                                                                
2024年4月2日
学長 大村 芳昭