大学案内
About CGU

学長メッセージ

新年度を迎えたみなさんへ

市川学長(学位記授与式HP用)

キャンパスでは今、桜の花が満開となり、これから始まる新年度に向けてみなさんを迎えようとしているかのようです。

昨年度、一昨年度と、新型コロナウイルス感染症の影響で、大学生活の場が必ずしも十分なものではなかったということについて、思いはみなさんと同じです。ただ、コロナ禍に振り回された過去2年間で、私たちはコロナ禍への対応について多くのことを学びました。

本学ではそれらを今年度の授業に反映させ、対面授業の機会をできるかぎり確保し、みなさんの学びの場をより充実したものにしていきたいと思っております。対面授業へと比重を移すことで、学生の皆さん同士がキャンパスでふれ合う機会を増やすだけでなく、これまで抑制せざるを得なかった授業以外の学生の皆さんの活動を活性化させていきたいと考えております。
 
上記のような方針のもと、すでにホームページなどでお知らせしております通り、今年度の授業については原則としてすべて対面で実施することとしております。ただし、コロナウイルスはつぎつぎと変異を重ね、そのたびごとに流行の波を引き起こします。これまでと同様、感染状況によっては全面的なオンライン授業に切り替わる可能性もあることをご理解いただければと思います。

皆さんも感染予防として密の回避、マスクの着用などを徹底して、新たな年度をスタートしてください。
みなさんとキャンパスでお会いできますことを楽しみにしております。
 
2022年4月1日
学長  市川  仁