大学案内
About CGU

学長挨拶

在学生の皆さんへ ―緊急事態宣言再発令を受けて―(2021年1月8日掲載)
政府による、東京・千葉・埼玉・神奈川の一都三県を対象とした「緊急事態宣言」が再発令されたことを受け、本日「中央学院大学における新型コロナウイルス感染症対応指針」のレベルを、現在のレベル2(注意喚起)からレベル4(緊急事態)に引き上げることを決定いたしました。

これに伴い、本日(1月8日)から1月14日(木)までの授業については既にオンラインによる授業としていますが、加えて1月18日(月)から最終授業日の1月21日(木)までの授業についても、全てオンラインによる授業といたします。当初、対面授業を予定していた科目についても原則としてオンラインによる授業となりますので、詳細はCGUポータルを通じ、科目担当教員の指示に従ってください。なお、学生の皆さんの学修環境確保のため、図書館およびパソコン教室は従来通り利用可能としております。
また、課外活動につきましては本日より1月22日(金)までの間、原則として全ての活動を禁止とする措置をとります。

専門家からもたびたび指摘されていますように、感染拡大を防ぐためには「3つの密」を避ける、感染リスクが高まる「5つの場面」を避けるなど、私たち一人ひとりの行動にかかっています。一日も早く収束に向かうよう今後一層の感染防止に取り組み、不要不急の外出を自粛するなど自覚ある行動を取るようお願いいたします。
                                                
2021年1月8日
学長   市川  仁
詳細はこちらのお知らせをご確認ください。
2021年度の授業実施方針について(2020年12月17日掲載)

市川学長(学位記授与式HP用)

本学では、新型コロナウイルス感染症の影響により本年度(2020年度)はオンライン授業を主とした授業を実施してまいりましたが、来年度(2021年度)については、原則として「対面授業」という方針のもとに、現在準備を進めております。
なお、対面授業実施にあたっては、引き続き学生の皆さんおよび教職員の安全と安心を第一とし、大学としてもできる限りの感染拡大防止策を講じてまいります。

教職員一同、学生の皆さんの学修環境を維持し、充実した学生生活を送ることができるよう、これからも力を尽くしてまいる所存ですが、今後の新型コロナウイルス感染症拡大等の社会情勢の変化、緊急事態宣言や休校要請等があった場合には、授業の実施方法を変更する場合があります。そのような場合は、2021年2月20日を目途に大学ホームページ及び学生用ポータルサイト「CGUポータル」にてお知らせいたします。

 
これから年末年始を迎えます。学生の皆さんも、引き続き感染予防に心がけるとともに、「3密」や「感染リスクが高まる5つの場面」を避け、「新しい生活様式」を日常生活に組み入れて健やかにお過ごしください。
 

2020年12月17日
学長   市川  仁