商学部 商学科
Faculty of Commerce

私の履修プラン

1 年次

履修商学部1年

自分の身近な商学を、深く広く学べる事が最大の魅力です。
松永 駿さん
商学部1年
静岡県立清流館高校出身
会社を経営する父の薦めもあり、さらに商学だけでなく幅広い学びが可能な本学を選びました。
選択できる科目が多いのも本学の魅力で、簿記や会計だけでなく英語やパソコンスキルを身につけるとこが出来るのも本学ならではだと感じています。

一週間のスケジュール

Mon
Tue
Wed
Thu
Fri
9:00~10:30経営数学英語リーディング・ライディング自然環境論初級簿記Ⅱ
10:40~12:10英語リスニング・スピーキング倫理学Ⅱプロゼミナールマルチメディア論
12:50~14:20健康スポーツ実技Ⅱ情報処理論政治学社会学Ⅱ
14:30~16:00数学Ⅱ日本語表現Ⅱ
16:10~17:40
※上記データは取材時(2019年3月)現在

私のオススメ授業

初級簿記Ⅱ
どの企業でも必要である財産や売買に関する基礎知識を学べます。
会社名や具体的な事例を基に授業が行われ、商学の基礎である「簿記・会計」をより身近に感じることが出来ます。日常生活でもすべてが学びになっていき、授業が進むにつれ、理解が深まっていると実感できています。

 
社会学Ⅱ
毎週違った「問い」を自分なりに社会学の言葉を使って分析していく授業です。
自分たちが自然に行っている行動などの疑問を考えて分析するため、講義を聴くだけでなく自ら検討していきます。私は「うわさ」についての授業が印象的で、どうしてうわさが生まれるのか、なぜ広がるのかを自分なりに分析し、レポートにまとめました。

3年次

履修商学部3年

商学と経営学を基礎から学ぶ
西 優貴さん
経営コース
千葉県私立西武台千葉高校出身
商学と経営学を学びたいと思い入学を決めました。大学選びの際に学生と教職員の距離の近さが決め手にもなりました。初めて学ぶ事ばかりでしたが、基礎から教えていただき、理解を深める事ができました。入学前に聞いていた通り、先生や先輩との距離の近さも体験し、充実した学生生活を送れています。

一週間のスケジュール

Mon
Tue
Wed
Thu
Fri
9:00~10:30自然環境論中級簿記Ⅱ演習Ⅱ
10:40~12:10手形・小切手法各論
12:50~14:20消費経済学
14:30~16:00経営管理応用理論
16:10~17:40会計制度論
※上記データは取材時(2019年3月)現在

私のオススメ授業

会計制度論
今企業がどのソフトを使用し、どのような会計処理を行っているかを、会計のルールと共に学べる授業です。企業が行ってる会計処理の方法を学べるため、将来起業を志している学生や、親の会社を継承する学生、会計士などの資格取得を目指している学生も多く受講しています。
経営管理応用論
「もしも自分が経営者だったら」という目線で、会社に勤めるヒトやモノをどのように管理していくのか、また今までの経営者がどの様に管理してきたかを学びます。働く側だけではなく、経営者側の視点も持てるため、様々な知識が身につきます。