法学部 法学科
Faculty of Law

私の履修プラン

1 年次

履修法学部1年

法学を学び、人々を助ける手助けがしたい!
渡辺 晴海さん
行政コース
山形県私立日本大学山形高校出身
困っている人を助ける映画やドラマを見て法学に興味を持ち、自分も法学を学び、人々の手助けをしたいと思い法学部に入学しました。公務員を目指している仲間や法律の専門家を目指す個性豊かな仲間と充実な毎日を送っています。授業では基本的な内容からスタートしているので、理解も深まります。

一週間のスケジュール

Mon
Tue
Wed
Thu
Fri
9:00~10:30スポーツ健康科学概論
10:40~12:10コリア語英語Ⅰ(文・読・表)情報処理Ⅰ生物学法学
12:50~14:20憲法Ⅰ(人権)スポーツ学実習基礎演習Ⅰ日本語実践哲学
14:30~16:00民法総則倫理学
16:10~17:40

私のオススメ授業

法学
日本で定められている法律を学ぶ授業です。実際に六法を使用し、授業を受けるため、理解しやすいです。最初は「難しいかな」という不安もありましたが、基礎から展開していただいているので、今ではより理解も深め、次の授業が楽しみになっています。
コリア語
家族と韓国に旅行に行った際に、言葉が通じなかったことがきっかけで学ぼうと思いました。他の受講者も初心者なので、先生も基礎から教えてくれるので安心です。大学では様々な学びにチャレンジできるため今まで出来なかったことを、自分のモノにするチャンスがたくさんあります。私も更に知識を深め、コミュニケーションを取れるように励みたいです。

3年次

履修法学部3年

警察官希望の方におススメのコースです。
行政コース
戸ヶ崎 康弘さん
千葉県習志野市立習志野高校出身
将来、警察官を目指しており、公務員100人構想の中心コースだった事もあり、行政コースを選択しました。授業では法学の知識はもちろんですが、今まで学習したことが無い行政や政治など様々な角度から将来の夢を応援してくれる授業が多くあります。

一週間のスケジュール

Mon
Tue
Wed
Thu
Fri
9:00~10:30
10:40~12:10有価証券論経営学総論行政法各論
12:50~14:20刑事政策
14:30~16:00刑法総論民事訴訟法
16:10~17:40環境社会学哲学行政学専門演習Ⅰ

私のオススメ授業

行政学
内閣や中央省庁といった政治や行政の制度、さらには法律や予算をどのように作っているのかなどを学びます。幅広い分野の「行政」を学生の視点から考えることが出来ます。公務員を目指している学生も多く受講しています。
刑事政策
犯罪の原因、対策、予防を考える学問で、将来警察官を目指している私にとってはとても有意義な授業です。犯罪に関する昔と今の問題点を整理し、総合的に学べます。この授業は公務員の試験対策や裁判員に選出された際にも役立つ学びだと思いますので、公務員志望の学生や法曹界に興味がある人にもおススメだと思います。