私の履修プラン
1 年次
高校生の時には学びたい分野を絞り込めなかったので、多くの分野を知ってから専門を選択できる現代教養学部を選びました。1 年次では好きな分野を見つけられるように、「倫理学」や「自然環境論」など様々な科目を履修しました。そうした中で環境問題についてもっと知りたいと気づかされ、2 年次のゼミで選択しました。今から楽しみです!
秋セメスター
Mon | Tue | Wed | Thu | Fri | ||
1 | 9:00~10:30 | 自然環境論 | ||||
2 | 10:40~12:10 | 中国語2 | 基礎演習 | |||
3 | 12:50~14:20 | 英語リスニング・スピーキング実践 | 私たちの生活と コミュニケーション | 現代教養入門Ⅱ | ||
4 | 14:30~16:00 | 倫理学Ⅱ | 英語リーディング・ライディング実践 | 経済の歴史 | 日本語表現実践論 | |
5 | 16:10~17:40 | 情報処理論の基礎 |
私のオススメ授業
基礎演習
少人数で行うゼミです。テーマについてレポートを書き、発表し、先生や仲間から意見をもらうことで、書く力、人前で発表する力、コミュニケーション能力など、これから大学の授業やゼミで必要とされる力を身につけることができます。
少人数で行うゼミです。テーマについてレポートを書き、発表し、先生や仲間から意見をもらうことで、書く力、人前で発表する力、コミュニケーション能力など、これから大学の授業やゼミで必要とされる力を身につけることができます。
3年次
現代教養学部はあらゆる分野を学ぶことができ、選択できる科目の多さが魅力です。1・2年次では様々な授業を受け、学びたいことをじっくり決めていきました。3 年次では「コミュニケーション能力の向上」と「環境問題」の2 つにテーマを絞り、アルバイトとの両立もできるよう、ゆとりを持たせて履修を組みました。当初は公務員が第一志望でしたが、グローバルに活躍できる企業にも目が向き、将来への選択肢も広がっています。
秋セメスター
Mon | Tue | Wed | Thu | Fri | ||
1 | 9:00~10:30 | |||||
2 | 10:40~12:10 | 環境問題と水資源 | メディアコミュニケーション論 | 比較文化論 | ||
3 | 12:50~14:20 | 江戸時代の社会と文化 | マスコミュニケーション論 | |||
4 | 14:30~16:00 | 地域コミュニケーション | 生物学Ⅱ | 地域と政策 | ||
5 | 16:10~17:40 | 専門応用演習 |
私のオススメ授業
地域コミュニケーション
地域運営や地域社会について実践的に学ぶ授業です。「我孫子市版事業仕分け」を例に、自分が住む街について改善点を考えて発表し、意見交換をする「模擬タウンミーティング」を体験できます。公務員を目指す人におすすめです。
地域運営や地域社会について実践的に学ぶ授業です。「我孫子市版事業仕分け」を例に、自分が住む街について改善点を考えて発表し、意見交換をする「模擬タウンミーティング」を体験できます。公務員を目指す人におすすめです。
Copyright © ChuoGakuin Univ. All rights reserved.