2018.12.04 (火)INFORMATION学生相談室

「病気や障害特性を持ちながら就職活動を進めていく上で知っておきたいこと」開催報告

11月22日(木)、14I教室にて本学学生と保護者の方々を対象に就活応援セミナー「病気や障害特性を持ちながら就職活動を進めていく上で知っておきたいこと」を開催しました。

学生の中には病気や障害を持ちながら大学生活を送っている人もいます。
そうした皆さんが自分にできることや苦手なこと、サポートが得られればできることなどを整理、理解し、自分にあった働き方、働く場所を探していくことができるよう応援したく企画したセミナーです。

20181122

講師には我孫子市障害者就労支援センターの職員の方々においでいただきました。
まず、雇用形態には一般雇用と障害者雇用があり、そこからまた枝分かれするように働き方にはいくつかの選択肢があることを学びました。
そしてそれぞれにメリット・デメリットがあること、それらを踏まえた上で就職をするために必要な準備は何か、実際どのように就職活動を進め、その過程でどんな支援機関を活用できるのかといったことを教えていただきました。

限られた時間ではありましたが、今後活用できる具体的な情報もいただきましたので、各自のタイミングで、動き出す際に活用していただければ嬉しいです。
部署:学生相談室
電話:04-7183-6535