2019.07.18 (木)INFORMATIONTOPICSキャンパスライフキャンパスライフTOPページ掲載

卒業生 武井 壮さんが来校


7月17日(水)本学体育館にて、東京2020オリンピック聖火リレーランナーへの応募PRイベントが行われ、本学卒業生の武井 壮さんがゲストとして登場しました。武井さんは、本学在学中の1997年(平成9年)に行われた「第81回日本陸上競技選手権大会」において、競技歴わずか2年半の十種競技で見事に優勝、日本一に輝きました。また、2018年にスペインのマラガで開催された「世界マスターズ陸上2018」では、 男子400メートルリレー(45歳クラス)に日本代表の第1走者として出場し、43秒77のタイムで優勝するなど、「百獣の王」としてのタレント活動だけでなく、今でも様々な分野で活躍をされています。

今回のPRイベントの前には本学の市川仁学長にお会いいただき、市川学長からは「今も大変忙しくされているようですので、くれぐれも身体に気を付けてください。そして、いつでも母校へ遊びに来てください。」との言葉が伝えられました。

学長と武井壮氏

武井壮さんとシャドー葉っぱキャッチ

PRイベントでは、東京オリンピックで実施される全33競技にちなんだ33種類のチャレンジの中から、武井さんが選んだボクシングをイメージした「シャドー葉っぱキャッチ」とゴルフをイメージした「エブリワンカップイン」を、武井さんの後輩にあたる陸上競技部の学生と駅伝部の学生が一緒に挑戦しましたが、結果は…。

また、イベント中の質問では、武井さんが学生時代に過ごした我孫子市の天王台にある坂道で毎日何本もダッシュをしていたことや練習では毎日新記録を出すことを自分に課していたことなどを話してくれたほか、「日本一質の高い練習と日本一の練習量をこなせば絶対に日本一になれる。勝てない時は自分に何かが足りないと思って研鑽に努めて欲しい!」と後輩達にも熱いメッセ―ジを送ってくださいました。

参加した学生たちからは、「トレーニングは"つらい”と感じてからが勝負、そこから力が付く、という言葉に自分も頑張ろうと思いました。」「テレビでのイメージ通りきさくな人柄の方で、お話しできて嬉しかったです。」などの感想が聞かれ、楽しい時間を共有できたようです。

武井壮さんとエブリワンカップイン

武井壮氏

武井壮さんと一緒に

学長と武井壮氏2

武井壮さんと学生2

武井壮さんと学生1

部署:企画課
電話:04-7183-6517