2024.03.20 (水)INFORMATION図書館TOPページ掲載

学生ライブラリースタッフ「ファーストミーティング」実施報告

3月12日(火)、本学の図書館と利用者の皆さんを繋ぎ、図書館サービスの向上と利用者の学びを深めるためのサポートを提供していきたいという想いで応募してくれた「学生ライブラリースタッフ」による初めてのミーティングを実施しました。今回のミーティングは、春季休業期間中ということもあり帰省しているメンバーも参加できるようWeb会議システムを用いて行いました。

今回のミーティングにはスタッフに応募してくれた10名のうち8名の学生が参加し、一人ずつ自己紹介などを行いました。Microsoft Teamsを使ったリモート授業には慣れているはずの彼らも、自己紹介の際にはやはり緊張の色を隠せませんでしたが、その緊張も束の間、本学の更なる発展への強い意欲が感じらるものとなりました。
 

ライブラリーサークル_ファーストミーティング_20230312

オンライン会議の様子
そして、次回のミーティングまでに新入生を対象とした学生ライブラリースタッフ募集のポスター制作を行うこととなり、一週間という短い期間ですが、メンバーの創造力と熱意がどのようなアイデアを生み出してくれるのか、大いに期待されています。

今後もサークルのような和気あいあいとした雰囲気の中で、様々な取り組みを通じて、図書館の価値を高め、学生生活を豊かにするための一翼を担っていきます。これからも学生ライブラリースタッフの活動にご注目ください。
<お問い合わせ先>
部署:図書館事務課
電話:04-7183-6525
E-Mail :