商学部 商学科
Faculty of Commerce

掘井 誠史 ゼミ

ヨーロッパを経済学・経済史的な考え方で学ぼう
ゼミナールテーマ
私の専門分野は西洋経済史、ドイツ経済史です。
ゼミナールではヨーロッパや歴史といった地域・分野にはこだわらず、各自に興味を持っている対象について学習を進めます。その際にはできる限り経済学、経済史的な考え方を用います。

先生のコメント
商学部の中では少々異質な「経済史」や「経済学」を扱うゼミナールです。高校までの学習ではあまり馴染みのない学問分野かもしれませんが、それぞれに面白みがあります。
ヨーロッパに興味のある人、歴史や経済に興味のある人、興味のあるものをこれから見つけたい人、どんな人でも歓迎します。
ゼミ生は3年生が4名、2年生が7名です。それぞれにさまざまなことに興味を持って学習に取り組んでいます!
掘井誠史先生
掘井 誠史 HORII Seiji
商学部 講師/
教員紹介
内容
全学年:外部講師招聘(就職活動関連),合同ゼミでのスポーツイベント,合同ゼミでの研究発表,博物館・美術館訪問など
4年生:卒業論文執筆
3年生:輪読,個人の課題設定と調査・分析,合同ゼミ発表会
2年生:輪読,個人の興味関心の設定,ニュースの報告
年間スケジュール
学年によって異なります。
ゼミ生のさまざまな希望を取り入れつつゼミ運営を行います。