法学部 法学科
Faculty of Law

尻無 清明 ゼミ

プレゼン力と大学生活
ゼミナールテーマ
プレゼン力と大学生活

先生のコメント
4年間の大学生活を充実させるための基礎的な素養をしっかり身につけて下さい。
尻無清明
尻無 清明 SHINASHI Kiyoaki
教授 / 博士(理学)
教員紹介
内容
シラバスに記載された年間スケジュールの内容に基づいて大学生活について行います。特にプレゼンテーション(人前で話すコツや技術を身につける)は重点を置き、4年後の自己目標等に関する研究テーマを選定し、研究・調査・発表を行い目的意識とプレゼン力の向上を目指します。
年間スケジュール
プレゼンテーション、学びのスタイル、大学生としてのマナー、図書館ガイダンス、キャリアガイダンス、情報の収集と活用の仕方、レポートの書き方、レクレーション等

ゼミ紹介

スポーツ系の真面目で元気なゼミ
私たちのゼミでは、グループごとに将来の目標やスポーツのテーマについてのプレゼンテーションを行います。お互いの意見を全員で共有して知識を深めていきます。
(ゼミ長・中村 慎さん 開志学園高校出身)

私達のゼミのメンバーは、野球部とサッカー部のスポーツマンの集まりです。体育会系のゼミのため日常は当たり前に元気よく挨拶し、全員が責任感を強く持って事にあたっています。
(副ゼミ長・坂本 成海さん 千葉商科大学付属高校出身)

先生は私たちゼミ生に社会に出るために必要なマナーやルールをいちから教えてくれます。とても真面目で優しい先生です。おかげで有意義な大学生活を過ごせています。
(副ゼミ長・山崎 一平さん 日本航空高校出身)

尻無ゼミ01