2022.03.08 (火)TOPICS商学部

上池先生が日薬連国際委員会アジアセミナーにて基調講演

商学部准教授 上池 あつ子先生が、3月4日(金)に日本製薬団体連合会主催のオンラインセミナー「第3回 日薬連国際委員会アジアセミナー(インド)」にて、基調講演を行いました。

製薬関係者240名が参加する大規模なセミナーにて、駐日インド大使 サンジェイ・クマール・ヴァルマ閣下の挨拶のあと、インド政府 化学・肥料省 医薬品局 局次長のN. ユバラジ 氏、インド医薬品輸出品協議会 事務局長のウダヤ・バスカル氏、そして上池先生が基調講演を行いました。

上池先生基調講演2022

上池 あつ子 先生
基調講演では、上池先生は「インド製薬産業の競争優位の構築-競争優位構築における日印提携の意義と可能性」をテーマとし、発酵技術先進国である日本とインドの技術提携が日印両国の医薬品安定供給に資するだけでなく、製薬産業の世界規模での競争優位の構築に意義があることなどを示されました。

また、セミナー後半で行われたパネルディスカッションでは、上池先生と現在インドで操業している日本の製薬企業、医療機器企業の代表者らがインドにおけるビジネスの現状、課題そして展望について議論されました。上池先生はインドの人的資本の特長についてコメントし、日印提携を促進するためのプラットフォームとして技術コンソーシアムの設立を提案されました。
 
<お問い合わせ先>
部署:企画課
電話:04-7183-6517