2022.12.15 (木)TOPICS法学部

公務員論「我孫子市役所職員による特別講義」実施報告

12月3日(金)、法学部教授 李 憲模先生の授業「公務員論」にて、我孫子市役所で勤務している本学卒業生の奥村 昂亮氏(2019年度卒)をお招きし、我孫子市役所の業務に関する特別講義が行われました。

奥村氏は我孫子市役所 社会福祉課に所属し、ケースワーカーとして業務をされています。主に、受給者宅へ訪問し聞き取りや実態の確認を行い、より適した法律・施策・制度の活用や、就職活動のサポート等の支援を行っていると説明がありました。ただし、生活保護受給者へ支援すべき内容は、世帯によって多様で複雑化しているため慎重に行う必要があると話されました。
実際に業務に携わっていく中で、生活保護には隠れている課題も多くあり、これらを整理して行政として見える化する必要があると話されていました。
また奥村氏は、「訪問業務に出ることが多くあり、常に市民に見られているという気持ちで気を引き締めて業務を行っています」と語られました。

20221209公務員論①

我孫子市役所 社会福祉課 奥村 昂亮氏
自身の在学中の就職活動については、インターンシップや試験対策、就職課や先輩からの情報収集、また本学で行われている「公務員試験対策講座」を活用していたと話されました。出席した学生からは、「公務員をやっていてよかったことは」「公務員と民間企業を同時に進めて就職活動をしていく際のコツは」「民間企業は何社受けましたか」などの質問があり、奥村氏は自身の気持ちや体験談をもとに丁寧に回答をしてくださいました。

20221209公務員論②

<お問い合わせ先>
部署:企画課
電話:04-7183-6517