2024.01.24 (水)TOPICS法学部

公務員論「茨城県八千代町職員による特別講義」実施報告

12月15日(金)、法学部教授 李 憲模先生の授業「公務員論」にて、茨城県八千代町に勤務している野澤 孝教氏をお招きし、八千代町の業務に関する特別講義を行いました。

野澤氏は、八千代町教育委員会生涯学習課に所属し、社会教育を担当しており、主に未就学児から大学生を対象とした様々な事業の企画や運営、サポート等を業務としていると簡単に自己紹介した後、公務員を目指す学生たちのための心構えとして、公務員と民間企業との違いや公務員の特性について話をしてくれました。
続いて自治体の紹介として、八千代町の概況が紹介されました。八千代町は田舎の小さな町であるが、農業の町として白菜の生産量が日本一であることをはじめ、八千代町の行政組織や各組織の業務内容などに関する紹介がありました。
 

公務員論八千代町役場③

八千代町教育委員会生涯学習課 野澤 孝教 氏
後半では、野澤氏のこれまでに携わってきた業務内容について詳しく紹介。現在の担当業務である生涯学習事業を企画し、参加者が喜んでくれたり、子供たちの成長を感じたりすることができると、とても嬉しくやりがいを感じると話してくれました。

役場は子供からお年寄りまですべての人間と関わること、仕事内容が多岐にわたることでやりがいを感じる仕事と紹介し、市役所・役場で働くことの魅力についてお話しされました。さらに、公務員の福利厚生に関する説明が続き、公務員のライフワークバランスの充実が実現しやすいこと、住民の個人の悩みから地域の困りごとに至るまでネガティブなことはプラスに、ポジティブなことはよりプラスにしていくことで住民も職員も嬉しくなるとお話しされました。

最後に、学生の間には多様な経験をすることの大事さにも触れ、それが社会に出てから自分の力になること、勉強することにより自分で考える力が身に着くこと、将来の就職に向けて、改めて自分にとっての働くこととは何かを考えてみることの大切さなどについてアドバイスして頂きました。

公務員論八千代町役場④

公務員論八千代町役場②

<お問い合わせ先>
部署:企画課
電話:04-7183-6517