2024.01.31 (水)TOPICS法学部

川久保ゼミ「進路をめぐる座談会」開催報告

1月22日(月)、川久保ゼミの3年生と4年生が学生会館Via2階コミュニティエリアに一堂に会し、進路をめぐる座談会を開催しました。この座談会は、4年生の進路がほぼ決まったこの時期に、4年生が3年生に対し今後待ち受ける公務員試験や就職活動について、経験談を踏まえ様々なアドバイスを行うという目的で行いました。

今年の4年生の合格・就職実績は、柏市役所、匝瑳市役所、群馬県玉村町役場、警視庁、千葉県警、朝日信用金庫、日本空港給油、ホテル関係、システムエンジニア企業であり、1人で3つの公務員試験に合格した学生もいました。

川久保ゼミ3,4年生座談会①

3年生からは、「公務員試験対策で重点的に取り組んだ分野は何か」「公務員試験や就活でくじけそうになった時にどのように立ち直る努力をしたのか」「公務員試験対策と民間企業の就活をどのように両立したのか」「面接試験の対策をどのように行ったのか」「講義やゼミなどで学んだことはどのように役立ったのか」など、それぞれの現在の進路希望に合わせた質問が有りました。これらの質問に対して4年生からは、「苦手意識の多い数的処理や判断推理を毎日少しずつでもやるようにした」「趣味などをうまく利用してオンとオフの切り替えをうまく行った」「公務員試験を受験する場合でも民間企業を志望するうえでも、自分で週単位や月単位でのスケジューリングを十分に行うことが必要」「面接試験の前に受験する自治体を徹底的に調べて好きになること」「インターンや会社説明会には積極的に参加し、自分で社風に直接触れることがとても重要」など丁寧に答えていました。また、ゼミで取り組んだニュース時事能力検定試験や時事問題について面接試験で多くきかれたことが披露され、ゼミ活動の成果が生かされたという感想が述べられました。4年生が発言している間、3年生は終始メモを真剣にとっていました。

最後に、川久保先生からは、新型コロナウイルスの影響が大きくなった時に入学した4年生に対して、これまでの努力に対する労いが述べられ、3年生に対しては、来年の今頃はここにいる全員が後輩たちに対して良いアドバイスができるように、来年の自分の姿をしっかりと思い描いて春季休業を有意義に過ごしてほしいという言葉が贈られました。

川久保ゼミ3,4年生座談会②

川久保ゼミ3,4年生座談会③

川久保ゼミ3,4年生座談会④

川久保ゼミ3,4年生座談会⑤

学生からの感想

【法学部3年行政コース 鬼澤歩】
今回の座談会では、私が今何をやるべきかを知る事が出来ました。これまで4年生と話す機会があまりなかったので、公務員試験や就職活動を経験した先輩の話を直接きくことができたことは有意義でした。4年生は私たちの質問に丁寧に答えてくださり、公務員試験や就職活動にのぞむコツを教えてくださいました。私は、春に採用試験があるので4年生が教えてくださった全てのことを頭に入れて頑張りたいと思います。来年は、私たちが後輩に対して公務員試験や就職活動について経験したことをアドバイスできるように日々精進していきたいと思います。

【法学部3年司法コース 山田桜】
今まで就職活動の体験談を聞く機会がなかったのでとても貴重な時間でした。面接においてわからない質問に対しては正直にわからないと伝えても大丈夫なことや、自己PRは情熱をもって伝えることを教えていただきました。また、就職活動中は、焦らずに自分を他人と比べることなく気分転換を大事にと仰ってくださいました。4年生の体験談をこれからの就職活動に活かせるように今から対策したいと思います。また来年は自分たちが話す立場になるので、精一杯頑張ります。

【法学部3年行政コース 大沼春樹】
今回、4年生から公務員試験対策や就職活動におけるアドバイスを直接聞くことができことはとてもいい経験になりました。私自身、公務員になりたいと考えているため、4年生からのアドバイスを受けて公務員試験対策のポイントをつかむことができました。そして4年生から激励の言葉をいただき、とても自信がつきました。座談会での経験を今後の進路実現に繋げていきたいと思います。
<お問い合わせ先>
部署:企画課
電話:04-7183-6517